見出し画像

【初投稿】kpopにハマったきっかけ vol.1

初めまして、こうです!

kpopのパフォーマンスに魅せられて完全に沼ってしまった、とあるヨガ男子(ヨギー)🧘‍♂️で大人フィギュアスケーター⛸がkpopの魅力を呟いていきます。

初回はkpopとの出会い。言ってみれば僕の中の「kpop史」です。
皆さんの中にはどんなkpop史が刻まれていますか?
ちなみに、僕の2023年のkpopオタ活状況はこんな感じでした笑
グッズとか集まってきたら飾りたくなりますよね😆

kpopとの出会い

KARAや少女時代などのkpop第2世代が日本で流行った頃は、日本語歌詞でJPOPの中の1つとして聴いていた記憶がある。
流行っていたから聴いていたくらいの感覚だった。小中学生の頃だっただろうか。

その後、2016〜17年にTWICEのTTが流行っていた時が僕の中でのkpopの始まりだった。調べていくとBTS、BLACKPINKなど、なんか歌もダンスもビジュアルも凄いグループが他にいることに驚いた。いわゆる第3世代。そしてある日、スケートの練習の行き帰りにインスタ見てたらバンタンのダンス動画に魅了された。特にジミンのダンスに。あんなに激しい動きからしなやかな動きまで、音と体が連動している。複数人いても全体としても揃っている。しかも歌いながら。
その時からスケートとkpopに共通点を感じた。音に合わせて体で表現するということに。

最初のうちは代表曲しか知らなかったけど、次第にいろんなグループのいろんな曲を聴くようになった。
最初にハマったのが第3世代のレドベルと3.5世代のIZ*ONE。
この2つのグループはビジュアルもコンセプトも違うし人数も倍近く違う。
レドベルは曲も多くて神曲が多い。
ハマったきっかけが「Bad Boy」「Time to Love」だった。
一方のIZ*ONEはPRODUCE48はリアルタイムでは観ていなかったけど、デビュー曲の「La Vie en Rose」の中毒性と振付に衝撃を受けた。

その時からライブに行きたかったけどタイミングがなかった。その分kpop界隈はYouTubeでライブ映像も公式の動画も見放題というkpop事務所の策略に乗せられて、楽しんだ。

kpop沼に浸かるきっかけがIZ*ONEの「EYES ON ME」コンサートと解散直前のオンラインコンサートだった。
「Highlight」はマジでかっこいいし歌詞が刺さった。IZ*ONEの12人を見て、励まされたし頑張ろうって思えた。
これらを観ていなかったらこんなに沼ってなかったと思う。

でもIZ*ONEは期間限定グループと知っていたけど解散してほしくなかった。プデュ48の投票操作やコロナ禍もあって期間延長や再結成も噂された。現実は思うようには行かず当初の予定通り、オンコンを最後に解散。

それ以降は他のグループを深めていった。
そんな中wizoneに朗報が。
12人がそれぞれの道で芸能活動再開との知らせ。
その時からkpopの情報を集めていきながらkpop沼にハマっていった。それが今のIVEとLE SSERAFIMとソロメンバー。
IVEとLE SSERAFIMはデビュー前から話題を集め、
デビュー後もKARAと少女時代のように競うように数々の記録を打ち立てた。

2022〜2023年はkpop関連書籍を蒐集したりネット上の情報を集めながらkpopと趣味であるスケート、ヨガとの共通点を探してきた。
kpop関連書籍はだいぶ集まってきたと思う。書籍の紹介もやっていきます!

ライブはというと、
オンラインライブをいくつか楽しんで
2023年はIVEのワールドツアーで本物を拝めた。←kpopでは初ライブでした!
2024年はルセラ。

特にIVEとルセラの楽曲で
「I AM」
「Sour Grapes」
「Good Parts(when the quality is bad but I am)」は神曲。

長々と語ったけど、
率直にkpopは曲も最高だし何と言っても完璧なダンス。ビジュアル。その裏にある不断な努力。夢を追いかける姿。

エンタメ要素と理想像、希望の星。

2024年のkpopはどう楽しませてくれるのか?期待でしかない🔥

僕のブログではこのような感じでkpopの魅力を語っていきます。
読んでいただきありがとうございました😊


#kpop
#kpop好きと繋がりたい
#bts
#ジミン
#izone
#izone好きと繋がりたい
#wizone
#ive
#lesserafim
#redvelvet
#stayc
#オタ活
#kpopオタク
#kpopオタクと繋がりたい
#kpopグッズ
#韓国書籍
#読書
#本好きな人と繋がりたい
#本棚
#趣味
#フィギュアスケート
#ヨガ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?