是枝 邦洋

是枝 邦洋

マガジン

  • アジア事業再考 powerd by oriri.

    • 15本

    経営コンサルタントが「アジア」という視点で感じ、考えたことを発信します。 このマガジンは主に、oririのメンバーが執筆しています。 oririは株式会社コーポレイトディレクション(CDI)内カンパニー。企業の経営が「らしく、あたらしく」変わっていくことを支援しています。

最近の記事

♯13_質的成長のためのアジア展開

アジア展開の「潮目」の変化私は、クライアントの支援を行う際、クライアントにアジア展開の目的を必ず尋ねるようにしている。10年前の答えは、「日本市場の縮小を補い、更なる成長を進めるため」というのがほとんどだった。しかし、最近では、「日本国内ではできないビジネスモデルを実現するため」「先進的な技術を活用するため」といった回答が増え始めている。 イオンの中国における取り組みは、その代表例と言えるだろう。2018年、イオンは中国のAIスタートアップ企業ディープブルーテクノロジーと合

    • #4_「ハンズオン」の罠

      「御社のアジア事業を、今後どのように立て直しますか?」 日本企業本社のアジア事業担当部署から相談される際、私は必ずこう投げかける。そうすると、かなりの確率で、 「現場に深く入り込み、『ハンズオン』でやります。」 と返ってくる。 この回答、皆さんはどう思われるだろうか? 私のこれまでの経験では、「ハンズオン」はNGワードの一つである。 「ハンズオン」は、響きは美しい。実際に汗を流して改革に取り組むイメージを、悪く言う人はいない。しかし、一見響きの良さそうな言葉

    ♯13_質的成長のためのアジア展開

    マガジン

    • アジア事業再考 powerd by oriri.
      15本