見出し画像

『セブンヴァイスマーダーミステリー』(ネタバレなし)

カードゲームがモチーフのマーダーミステリー。キャラクターがいい。短い時間で満足度が高い!

こんにちは♪
こぱんです。本日はふくぶくろさんで『セブンヴァイスマーダーミステリー』を遊んできました。ふくぶくろさんの紹介も一緒にしちゃいます!


▼ふくぶくろさん紹介

コミュニケーションゲームを専門に扱っているふくぶくろさん。
マーダーミステリー、ボードゲーム、人狼、謎解き、TRPG、
その他オリジナルコンテンツもあります。

シナリオ多数

クロッシング×マーダーミステリーはふくぶくろさんだけのオリジナルコンテンツでいくつかの共通点を持つ異なる2つのシナリオを連続で体験します。
それによって、ひとつの物語で遊ぶだけでは見えてこなかったものにたどりつけるかもしれません。特徴として二つのうちどちらのシナリオからでも遊べます。そして先に遊んだシナリオで得たものを、もう一方の物語に持ち越すことが出来ます。キャラクターシート内容や遊んだ記憶を次のシナリオに持ち込んで遊べるので「さっきあの情報があったかも…」と思い出した事がゲームを有利に出来ます。
ふくぶくろさんでしか遊べないのでおすすめです!(私も大好きです)

クロッシング×マーダーミステリー


セブンヴァイスマーダーミステリー遊びました

▼セブンヴァイスマーダーミステリ―基本情報

シナリオ:セブンヴァイスマーダーミステリー-百年の王、永劫回帰の果て-
種別:オフライン 
人数:7人
プレイ時間:120分~150分

▼あらすじ

ヒトの感情を司る存在……『ヴァイス』

次の100年の王を決める争奪戦の日。
集いしヴァイスたち。
しかしその翌朝事件が起こる―。

王の座を求めるもの 
事件の行方を追うもの 
それぞれの思惑が交錯する夜が幕を開ける 

▼登場人物

プライド
スロウス
ラスト
エンヴィー
ラース
グリード
グラトニー

私はプライドで遊びました。

▼こぱん個人的感想

七つの大罪をモチーフにしており、私達は『ヴァイス』として物語を紡いでいきます。王座を狙いつつ、事件を解決していく。駆け引きを存分に味わえるシナリオです。

  • キャラクターデザインが良い

キャラクターの色使いが綺麗でビジュアルも可愛らしいキャラやかっこいいキャラまで。キャラクターを選ぶワクワクがあります。
個性豊かなキャラクターで遊べます。

  • 短い時間の中にぎゅっと堪能出来る要素が詰まっている

人が集中出来るのは120分から長くて150分だそうです。この作品きっちり集中出来る時間で遊べます。物足りなさはなく120分を駆け抜けた満足感がありました。

  • 場面展開が飽きさせない

ゲームが進むに連れ、先がどうなるのかわからない高揚感が増していきました。ストーリー性、キャラクター性、場面展開とゲーム完成度の高い作品だなと感じました。2021年の作品で今も満足度が高いのは当時は挑戦的な作品だったのだと思いました。

  • BGMがいい、安心できるGM

ふくぶくろさんはオリジナルBGMが多く、世界観にマッチしたBGMで没入感が増します。
またふくぶくろさんGMさんが皆ベテランで一つ一つルールに関しても解説に関しても説明が丁寧で上手なので安心感がありました。

セブンヴァイスはカードゲームをモチーフにしたマーダーミステリーです。
カードゲームを知っていても遊べます

▼最後に

ふくぶくろさんありがとうございました!
私が次にふくぶくろさんで遊びたいマーダーミステリーは
「暮色迫る時 -研究者は笑わない- / -AIは笑う-」
研究者とAIのクロッシング×マーダーミステリーを遊びたいと思っています!
研究者とAIの組み合わせには何が起こるのか…予想がつかないですね!

マーダーミステリーご予約、問い合わせはふくぶくろさんまで↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?