見出し画像

『マーダーミステリー『終電』レビュー(ネタバレなし)』

こんにちは♪こぱんです。
終電とは逃すもの…
今回は天氷川さん制作GMレスで遊べるオンラインマーダーミステリー『終電』のレビューを書かせて頂きました!


▼基本情報

プレイ人数:4人(GMレス)
プレイ時間:約150分
必要環境:CCFOLIA+Discord等の音声通話環境(オンライン)
密談:あり
キャラロストの可能性:あり
制作:天氷川さん

▼あらすじ

気が付くと電車の中にいた。乗客は誰もいない。 電車は走行中にもかかわらず、奇妙なことに物音一つ聞こえない。 突如として響く女性の悲鳴。隣の車両からだ。 扉を開け放ち見たものは、座り込む女性と真っ赤に染まった死体だった。 ――――謎と記憶とあなたを乗せて、終着点へと電車は走る。

▼登場人物


キャラクターが覚えやすいです


▼マーダーミステリーレーダーチャート


レーダーチャート詳細は↓

◎こんな人におすすめ

・ストーリーに没入したい
・苦悩したい
・新しいシステムを体験したい

▽こんな人には向かないかも

・ココフォリア操作が苦手

▼こぱん個人的感想

『CCFOLIA上に盤面でハンドアウト開けて遊びやすい。キャラクターに寄り添い楽しく遊べる!』

CCFOLIA GAMES コンテスト出品作品との事でココフォリアだけで遊べるように工夫された作品になっています。ココフォリア上でPDFが開けるのでココフォリア上でハンドアウトを見ることが出来ます。
最初の導入部分もテレビゲームの画面を見ているような雰囲気でワクワク出来ます。
電車を上手く使った盤面や情報の出し方が面白く感じました。
操作自体もわかりやすくGMレスでも問題なく遊べます。
キャラクターもハル・ナツ・アキ・フユとわかりやすく、キャラクターが個性的もロールプレイしやすく感じました。
ストーリーはよく知ってる電車内のはずなのに異世界にいるような不思議な感覚を持ち続けながら遊ぶことが出来ます。
作者さんの言葉選びが綺麗なのが印象に残り所々美しいなと思える部分を多く感じました。
苦悩したり感情の波に飲まれながらキャラクターの気持ちに寄り添いシナリオを楽しめました。

GMレス故にルールの判断に迷う点が出てくるかもしれません。ハンドアウト内のプレイングの注意事項より『ルールに困った時は皆で相談して進行して下さい』となっています。BGMがシーン毎に止まってしまうのでその都度再開する必要があります。進行役・BGM役など役割分担を皆ですると負担なくいいかと思います。

▼総評

ココフォリア上でスタートから解説まで完結するのでやりやすい。
個性的で感情豊かなキャラクターに寄り添いながらストーリーを進めることで苦悩したり感情の動きを味わい楽しめる。
ルール判断迷う時は、全員で相談して決めましょう。

マーダーミステリー『終電』ダウンロードはこちらから↓

▼最後に

作者天氷川さん、GM・解説ありがとうございました。
天氷川さんに見守られながら楽しく遊ばせて頂きました。
ココフォリアでここまで出来るという面白さがありますので皆さんぜひ遊んでみて下さい。

こぱんXもやってます。ぜひ遊びに来て下さい。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?