見出し画像

正社員でフルタイム働くのが正解、ではない

一人っ子な私。上京して早5年。今年の2月に母から電話がありました。
「お父さんがもう長くない。1人じゃ面倒見れない。助けてほしい」

あまりの突然のことで、何が何だかわからないまま
とにかく次の日には仕事をお休みして地方の実家へ帰省。
介護生活が始まりました。

この時思っていたのは
「仕事しながらやるか〜!」

実際は全くできませんでした。

半休取って仕事をしていましたが、たった2日でリタイア。
兄弟など男手がいればよかったのですが、180cmと大柄な父に対して140cmの超小柄な母と私ひとり。
さらには介護が想像以上に過酷(要介護5でした)で、仕事なんてできる状況じゃありませんでした。

さらには私自身転職したばかりで、有給もなく、休職しても手当等はなし。
先の見通しがつかないまま、お金がない、という状況が
精神的にとても不安でした。

「このまま、これから先もやっていけるのだろうか?」
考え直した瞬間です。

これまでは、正社員として、しっかりフルタイム働けば
安定した生活を送れる。何も問題はない。
と思っていました。

実はこの考えって、自分のことだけで考えていたんだなあと。

実際には離れた場所に親がいて、親はいつか老いて行き、介護など面倒を見る時が必ずくる。
その時にいつでもすぐ向かえるのか?仕事を長く休んでしまっても自分の生活は担保できるのか?

さらに考えると、親だけでなく、自分達に子供ができた時。
妊娠中、産休中、育休中…子供の面倒を見ながら心の余裕を持って生活していけるのか?

今の働き方だけでは、難しいと感じたのです。

ワタクシ、今年で30歳。
私の親は同世代の親よりも高齢なので
介護の経験が周りよりも少し早かったかもしれません。

でも、それがあったからこそ
自分の、家族の、これからのために
今の働き方を見直すきっかけとなりました。

働き方は人それぞれ。
正社員でフルタイム働く、が絶対の正解ではない。
自分にあった働き方がある!

今、どんな働き方が自分にとってベストなのか、探しています。

#思い込みが変わったこと #働き方 #一人っ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?