見出し画像

【自己紹介】2027年までにフリーランス(ライター)に転身したい、K子です

はじめまして。K子と申します。
お読みいただきありがとうございます。

「外資系コンサルティングファーム勤めのワーママが、3年後の2027年までにライターでフリーランスになる」までの記録をリアルタイムで発信していきます。

私は現在、3歳&0歳の姉妹を育てています。
長女の育休が終わりフルタイムで職場に復帰した2022年、とあることがきっかけでいまの働き方に限界を感じ、キャリアチェンジを目指すことにしました。

私のことについて

年齢:30代前半
職業:外資系コンサルティングファームでコンサルタントをしています。社会人歴は産育休を除いて10年ほど
家族構成:同年代の夫と、3歳&0歳の姉妹の4人家族。新卒以来東京で働いていましたが、次女の出産を機に地元・大阪の田舎にUターンしました

noteで発信したいこと

  • 会社員の私が、夢であるフリーランス(ライター)になるまでの記録

    • 通ったスクールの記録や、そこで書いた作品

    • 自己研鑽で読んだ本の紹介

    • キャリアチェンジへの心の葛藤

  • 夢を叶える時間確保のための、家事・育児の時短&効率化で実践していること

  • 心の琴線に触れたメディアの感想

  • その他、推し(我が子、アイドル、その他)の話など

noteをはじめた理由

自分自身が「会社員からフリーランスに転身したい!」と思ったときに、同じような方が夢を叶えるためにした生々しい、試行錯誤のリアルタイムでの記録を読みたいなと思いました。
しかし、読みたいものが探しても中々見つからなかったのです。

すでにフリーランスとして転身されている方の後日談は沢山ありました。
そういった記事のほうが、成功するために必要な情報は効率的に読み取れるかもしれません。でも、そこにかかった当時の「熱量」がよく分からない…

なので、私自身が夢に向かうモガキの様子を逐一リアルタイムで発信することで、数年後同じようなを状況にいる誰かの役に立てるのでは?と感じたのです。
会社員という安定の位置から新たな夢にダイブする際の、そこにかかる時間、プレッシャー、心の葛藤について生々しく記録を残していきたいなと思います。

好きなこと、得意とすること

  • 構造化、効率化

    • 外資系コンサルティングファームで10年弱働く中で叩き込まれた思考グセ

    • プライベートでは夫から「ロジハラ(ロジカルハラスメント)ほんとに嫌」と言われることもしばしば…右脳重視の子育てを通じてかなりまろやかになったと思っていますが

  • 学ぶこと

    • 目指すものへの既定路線さえあれば、コツコツ計画立てて、ノルマを消化していくスタイルが好きなタイプです

    • 1人目育休中に独学で英検1級に合格した経験あり

    • 一方で、資格取得とは違う、たどり着き方が不明瞭で手探りで進んでいく夢(まさに、ライターになること)に対してはしどろもどろします

  • 頑張っている人を応援すること

    • 夢があり、それを目指して頑張っているひとがいたら速攻胸キュン!からのGive攻撃

    • 世の中のために利他の精神で奔走している人が好き。社会人歴の半分は、本業と同じくらいの熱量をかけて社会起業家や非営利団体へのプロボノ活動(ボランティア活動)をしてきました

    • アイドルも大好きです。特にオーディション番組(サバイバル番組)は応援しすぎて推しがデビューを逃すと数ヶ月は亡霊と化します…

2024年は年間60記事を目指して書いていきたいです!
これからどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?