見出し画像

コロナ対策の一環で、出勤時間が1h後倒しになりました。

完全にリモート化されている企業もあるそうですね。

そんな中、私が勤めている会社でも「満員電車での出勤を避けられるように」と先週末から出勤時間が1h後倒しになりました。
退社時間は通常通り変わらず。後倒しになった分の1時間は、通常出勤扱いとし、時給のアルバイトやパート勤務でも給与が下がらないよう配慮するという対応です。

「完全リモート化スタート」とならないのはまぁ、業務内容と組織構造的に仕方ないとして。

個人的には睡眠時間が増えるので、1時間ずれただけでも身体がラク。
正直な話、新宿に向かう電車に乗っているので1時間だと「劇的に違う!ガラガラだ!!」・・・と言うほどじゃなかったかも。まぁ、通常の通勤ラッシュ時に比べれば空いているかなーと言う感じでした。

この流れから、ますますリモート化が進みそうな気もします。ノートパソコン1台とクラウド環境があれば、どこにいても作業できるよね?と思いますし。MacBookProとAdobeがあれば、大概のものは作れるし(笑)。動画だって作れちゃう世の中ですしね。
業務上で必要な専用システムが使えないのが不便といえば不便ですが、それもよくよく考えれば作ったデータをアップしたり、必要情報を入力しているだけで、別のアプリケーションを使って「制作物」自体は作っておいて、コピペすることで対応もできます。

デザインにしろ、ライティングにしろ、ノート1台(人によってはスマホでと言う猛者もいる)なりで対応できてしまう。便利な世の中になりましたよね、ホント。

面と向かってコミュニケーションを取ることで効率化することも多いので、「完全リモート化に賛成!」とまでは言いませんが、「別に毎日必ず社内にいなきゃいけない理由もないんじゃない?」と感じています。

必要な時に集まって密度が高いコミュニケーションを取って、必要じゃない時は解散して各々でプロジェクトを進めておく。そんな働き方が一般的になってきているんだな、と思う今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?