見出し画像

noteを書く会結成100日記念!

100。
という数字。

継続は力なり、とは言うけれど
継続できないことに定評があった私。
そんな私が、今日、noteの連続投稿100日を迎えました。

記念すべき100日目の投稿、
何を書こうかってすごく悩んだんだけど
自分にとってこの期間は、一人で進んできたものではなかったから。

「noteを書く会」があったから。

私個人のことを振り返るより、この会のことを振り返りたいと思い、
今日のnoteは、できるだけ、noteを書く会のことを時系列でまとめてみることにしました。

noteを書く会の歴史を振り返る

2023年1月28日

SHElikes名古屋拠点でのこと。
入会してすぐの人向けの説明会(スタートダッシュ講座)に参加。
そこで出会ったのが、るみぃちゃん
まだお互いに入会したてだったので、パソコンを持っておらず。
講座の後、二人でパソコンを見に電機屋さんに行きました。
その後、アムールデュショコラに二人で参戦。
調子に乗った私は、LINEの交換を申し込むなど、出過ぎた真似をしまくりました。笑
パソコンいつ買おうね、どんなのにしようね、買ったら報告しあおうね、なんて話していました。
そして、たまたま、二人とも同じ日にパソコンが手元に届いたのでした。
2月2日が、私たちのMacBookデビューでした。

2023年2月19日

名古屋拠点のイベントで、マイソんちゃんの講演を聞きました。
いい講演だったよなぁ、いまだに内容を思い出して自分のモチベーションにしています。
その後の交流タイム、たくさんの人とお話ができました。
そろそろ解散かな、という時間が近づいてきた頃、
突然、見るからにパワーとバイタリティに溢れる一人の女の子が話しかけてきました。
これが、ひがめぐ、との出会いでした。
会話の内容や、彼女から発されるパワーに圧倒されつつも、とんでもない魅力を感じて。
会話の流れは正直全く覚えていないんだけど、笑
るみぃちゃん、ひがめぐ、そして私の3人で「毎日noteを書く会」を結成しました。
すぐにLINEを交換し、LINEグループを作り、
まだアカウントを持っていなかったるみぃちゃんに、設定をさせて、笑
そんなふうに、始まったんです。

2023年3月20日

毎日noteを更新し、更新したらLINEグループにアップ。
「お疲れ様」のスタンプを送りあったり、
文の内容についてLINEで語ったりしていたら、あっというまに1ヶ月。
二人に向けて、ラブレターを書きました。

そしてこのラブレターに、二人がnoteで返信してくれたことも、嬉しかった。

2023年3月26日

この日は、朝、大好きなCENTREで、二人とご飯。
ホットサンドやカヌレに感動してくれる二人を見て、嬉しくなる私。
しかしその後私は別の用事があり、一旦解散。
二人は名古屋拠点へ向かっていきました。

用事を終えた私、何を思ったか、名古屋拠点へ再度出没。笑
その後、noteを書く会が一気に10人に拡大し、
そのメンバー皆様で、飲みに行きました。
飲み会、ってもの自体が久しぶりだったし、「今からちょっと行こうよ!」っていう自然発生的な空気も、懐かしくて嬉しかった。

2023年4月9日

この日が、連続投稿50日目でした。

ちょうど、「ライターワークショップ」が日にち的に重なっていたこともあり、
「書くこと」で叶えたいことはなんだろう、と、
自分の夢に改めて向き合った時間にもなりました。
この日のこの時間は、みんなにとって、熱い時間だった。

継続が苦手な私が、こんなに続けられた。
それはなぜかって、やっぱり仲間がいたから。
そんなことを書いていたらじーーーん、ときて、
ちょっぴり涙しながらこの記事を書きました。
初期メン二人と一緒に、「50日って、ジーンとくるよね」っていいながらお酒を飲んだりしました。
美しくて、実りある日々。
この日の2人のnoteも、泣けちゃった。

2023年4月15日

この日は「SHE AWARDS2023」という、
挑戦するシーメイトさんたちをお祝いする1年に1度の祭典でした(語彙力がなくてうまく説明できない)
初期メン三人は、たまたま全員、別の場所からこれを見ていました。
私は名古屋拠点のライブビューイングで見ていましたが
すごくすごく、胸が熱くなる時間でした。
noteを書く会のメンバーも、同じ空間にたくさんいて、
みんなで、「来年の自分は、こうなっていたいよね!」と夢を語り合って。
すごく楽しくて、輝いて、涙が出そうな時間だった。
noteを書く会のみんなのnoteを見て、心が揺さぶられつづけた。
揺さぶられすぎて、ここから2日くらい、まともな記事が書けなくなった。笑

2023年5月17日

noteを書く会、slack班始動。
指揮は、るみぃちゃんがとってくれています。
LINEグループで運営していたけど、もっと気楽に、遊びのお誘いやその他募集ができたらいいよね!という意見が寄せられたことがきっかけでした。
人数が増えれば増えるほど、たくさんの意見が集まるのが、コミュニティのいいところだな、と実感したり。

それぞれにとって心地よい方法を選んでほしいし、そもそも「選んでほしい」なんてのもおかしい、
みんなが自分の好きなペースで投稿する、そのためにほんの少しでもモチベーションを上げあえたらな、と思って結成したグループだから。

そして、今日5月29日

結成100日。
個人的には、毎日投稿100日目。
いい意味で、50日目の時よりも、感動が薄いです。

と言うのも、50日目の時は、たどり着いた達成感だけで、胸がいっぱいだったけど、
今の私は、これからの私に対して、結構、ちゃんと希望が見えているから。
100日は目標だったけど、ゴールじゃないな、って思うから。

毎日文章を書くことで、心のうちに変なものを溜め込まなくなった。
毎日文章を書くことで、だんだん、自分の大切なものや、価値観がわかってきた。

毎日仲間の文章を読むことで、新しい視点をたくさんたくさんもらえた。
毎日仲間の文章を読むことで、たくさんの人と仲良くなれた。

じゃあ、これからは?

今までは、文章構成とか単語の使い方を深く考えていなかったけど、
ここからはもう少し、考えてみたい。

起承転結の結が弱めなので、そこをうまく書く練習をしたい。

せっかくだから、毎日投稿は続けたい。

「短くても、拙くても」。

noteを書く会の皆様
本当にいつもありがとうございます
note以外の場所でも、たくさん関わってくれたり、お話をしてくれたり
自主的にみんなで勉強したり
そういうことをできる仲間がいるのが、本当に幸せです。
これからもよろしくお願いします。

そして
やっぱり
2人の「み」には、とびきりの感謝だね。
いつも頑張っている2人に、いつも励まされています。
また3人でゆっくり話そうね
今度の撮影会楽しみ!!

ここまでお読みいただいた皆様
長い文章でしたよね、お疲れのことと思います
ここまで読んでくださってありがとうございます

私の記録、私の大切な、noteを書く会の記録を、書かせていただきました。
これからも、みんなと、文章を通してつながっていたいな、って

改めて、文章が、言葉が大好きだなって
そんな気持ちを宝物のように抱きしめて、過ごしていきたいと思ってます。

次は、200日、かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?