見出し画像

SHElikes8期のコミュニティほぼ全通して(後編)

おいおいおい、8期最終日ってマジですか?
いまだに受け入れられないけど、それくらい濃くてあっという間の4か月だったな、と…
コミュニティガチ勢を名乗り出した8期、最後の最後にそれぞれのコミュニティへの愛を語らないと終われない、ということで昨日書かせていただいた記事、
正直、「重すぎる!」とのブーイングを覚悟していましたが…
逆に皆様からの愛に包んでもらい、幸せです、私は、本当に(号泣)

後編、ということで、今日は昨日書けなかったコミュニティについてひたすら書いていきますよ。
本日も高カロリーなのでご覚悟を。笑

前編はこちら。



朝活コミュニティ

8期の太陽となり、8期全体を明るく照らしてくれたコミュニティ。
通常の朝もくのみならず、GW(ゴキゲンウィーク)、早朝もくもく、朝食もぐもぐ会など、あらゆる開催方法で私たちを楽しませてくれた。ただ一緒にzoomを開いているだけなのにパワーチャージできるあの感じは、CPマイソんちゃん初め、はぴもにの皆様のおかげとしか言いようがない。
コミュニティイベントも、「やって終わり」じゃなく、イベントが終わったその瞬間から生かせるものが多く、イベント後もたびたび内容について触れられた投稿が多数の人から行われた。
個人的には、CP発表があってすぐ、マイソんちゃんと桜の木の下で語ったことが忘れられない。
「なのはなちゃん。私、今期の朝活コミュニティを、球体型のコミュニティにしたいんだ。誰が上とか下とかなく、参加してくれるみんなが一体になれるコミュニティにしたい…いや、するから。」と、まっすぐな目で語っていたのが忘れられないし、本当にその通りにしたのが凄すぎる。
そのときに、コミュニティの全体像は2月ごろから計画を練っていたこと、「ゴキゲンモーニング」をはじめみんなが使いやすい合言葉や、みんなのためのイベント案を考えていたことを聞いていた。
どうしたら球体型になるか?参加したみんなが主役になるか?を考え続けてくれた4ヶ月強。
はぴもにの皆様の力はもちろん素晴らしかった。
その上で、マイソんちゃん、やっぱりあなたは、一番誇れる同い年です。

夜活コミュニティ

朝活コミュニティが「太陽」ならば、夜活はまさに「月」のような、静かに優しく寄り添ってくれるコミュニティだった。
「夜カフェ」のコンセプトを大切に、夜もくのブレイクアウトルームの名称が「お席」という呼び方だったのが好き過ぎた。
実はなのはな、マスターとすれ違い続けて、会えないまま終わりました…(滝涙)
仕事や日常の疲れ、抱えちゃったストレスや後悔、そんな日にそっと顔を出したくなるカフェ。何も言わず何も聞かず、優しい場所を用意してくれることがどれだけありがたいことか。
水曜日と日曜日というメインの日取りも、みんなにとって一息入れたい曜日だったのでは。22時からいけるカフェなんてほとんどないし、本当の憩いの場になってた。
「疲れを吹っ飛ばす!」とかではなく、「どんなあなたにも寄り添います」という静かな優しさがありがたかった。
疲れた心もいつの間にか癒されて、夜活の後は毎回よく眠れました。

シーママコミュニティ

「ママ」はもちろん、これからママになりたい人、ママを支えたい人、みんなが参加できる優しいコミュニティだった。
早朝もくもくや、シーママレディオなど、子育てを頑張ってらっしゃる方の生活リズムに配慮した時間設定と内容設定で、「この時間にママたちは頑張ってるんだ!」「こういうことがママたちの共通話題なんだ!私も学ぼう」と奮い立たせられた。
特に印象的だったのは、やっぱり、えり社長の登壇イベントでは。
えり社長の話が素晴らしかったのはもちろん、臆せずインタビューをするCPのakiさん、暖かく見守るシーママサポ隊の皆様の関係性や会話が本当に素敵だった。
akiさんはよく「ナンパ師」って呼ばれているけど、「みんなと仲良くなりたい」「みんなのことをもっと知りたい」という優しく明るい気持ちが、私たちの心を解きほぐしてくれて、何度も居場所と元気をくれたと思う。
これからもナンパ待ってます。笑

around20コミュ

実は、なのはな的8期の中の最推し…いや、「最推SHE」コミュニティがここでした。
明るくもスマートな運営陣で、なんだろう、必要以上にキャピキャピしていないというか、落ち着いてて、冷静で…
CPのnanakoさんを始め、バランス感覚の優れたサポ隊さんが集まっていた印象。「年齢の割にしっかりしてる」みたいな話ではなく「魅力的なスマートさんが集まったらたまたま全員around20の世代でした」みたいに思っていました。
華やかなのに落ち着いている制作物のセンスも半端なくて、眺めるだけでも楽しかったし、何よりも使いやすかった。
特にドリームマップ関連の企画は、普段なかなか時間がとれないことを悩みにしている人たち全員を救ったと思う。私はめちゃ救われたし、その後のコーチングで「これっ、around20の皆さんが作ってくれたテンプレートで!!共有していいですか!?てか、コミュニティイベントのところからもらえます!!見るといいと思います!!!」と勝手に宣伝した(注:なのはなはアラサーです)
これはnanakoさん自身のことになるけれど、SHEアワードに向けて4月に「QRコードを見せる画面」を作る自主企画してて。CPになってすぐの忙しい時期に、自分のことでも手一杯のはずなのに、アワードに参加するみんなのことを思ってそういう企画をするっていうのが凄過ぎた。
そして、7月イベントの宣伝動画は見て泣いた。なんだこの素敵すぎる人たちは。全員好きだ、全員に熱いハグをしにいきたい。(みんな逃げて)

around30コミュ

「ごきげんよう」の立役者、みしゃさんが率いるプリンセスコミュニティ。
プリンセス、というアイデンティティが先行していたが、企画の内容を見れば「プリンセス」はあくまで題材で、それを受けてあなたはどうする?その上であなたはどう行動していく?という内容のイベントが多かったように思う。
少人数運営とは思えない充実した制作物、わかりやすく段取りされたイベントで、毎回あっという間に終わってしまった、と覚えてる。
アラサーのなのはな的には「プリンセス」が好きだなんて実は今まで言えなかった。もう、言っちゃダメなのかな、って。
でも違うよね。いつまでもプリンセスを好きでいていいし、
何より、「私たち一人ひとりがプリンセス」「どんなプリンセスになるかは自分で決めていい」そんなふうに背中を押してもらった人も多いのでは。

around40plus

「オトナレディ」というネーミングがおしゃれでカッコよくて、期間中何度「私も素敵なオトナレディになりたい…!」と憧れたことか。
お話会や、朝の時間帯のゲスト自主企画でたくさんの人の話を聞く機会があり、「SHEにはこんなにたくさんの魅力的な人がいるんだ!」とワクワクした人も多かったのでは。
メインのイベントでは「ロールモデル」の企画が印象的。
誰か1人に決めなくても、何人かモデルがいてもいいんだと教えてもらったことが一番覚えてる。
というのも、私自身ロールモデルをなかなか見つけられずに、「見つけられない私は、ダメなのか?」と悩んでいたところだったので。自分の凝り固まった考えを柔軟にほぐしてもらえました。

クリエイターズ

その名の通り「クリエイト」、創造するということを徹底的に考えて提供してくれたコミュニティ。
特に、photoshopよりも(個人的に)使いやすいcanvaやIllustratorの多様な使い方をわかりやすく実演してくれるイベント、これもできればSHEの公式のコース動画に入れて欲しいと思いながら毎回参加。
自主企画でのヨーグルト企画は「そうか!料理もクリエイティブだ!!」と、目から鱗でした。
とにかく丁寧で、説明が充実しているイベントが多かったので、イベントの後はいつもメモをまとめるのに必死!!
クリコミュさんもgiveの精神の方が集まっていた印象。いや、マジで、これ以上無料で奉仕しちゃだめ…って思いながらも、いつもありがたく教えてもらってました。

ファンクラブコミュニティ

今期の個人的MVPコミュニティ。
スイカモチーフの「全国ツアー」、SHEの使い方をみんなで話し合う「FMSHE」、時間の合うCPさんが集まってくれる「CPゆるトーク」など、すべての垣根を何もかも超えて、「SHElikesに所属する人全員」が必ず楽しめる企画をこれでもかと用意し、ファンクラブの名に恥じない運営だった。
もちろん、メインの企画も、「最強開運日」「RPG性格診断」「サブパ」と、シーメイトさんの興味にブッ刺さりまくり、1人でやるよりみんなでやってきっかけが欲しい人全員を巻き込んでくれた。
いつか私がCPになったら、やっちゃんみたいな、垣根を作らない明るい運営をしたいと、心の底から憧れた。

コミュニティほぼ全通して…

8期が残り数時間で終わってしまう…

「8期のコミュニティイベント全通します!」と高らかに宣言した4月。
アーカイブ視聴になってしまったものもあったし、アーカイブなし企画に都合で参加できなかったこともあったけど、私ができる限りでの参加はさせてもらったつもり。

コミュニティイベントに参加して思ったことは
「頑張っている人たちに出会うと自分も頑張れるようになる」ということ、
「コースの勉強ができていなくても、コミュニティイベントも立派な勉強である」ということ。

この辺りについても書きたいけど、
この記事では、8期のコミュニティにひたすら愛と感謝を伝えたいので、また別で。


ああ、楽しかった。
私を元気づけて、私を奮い立たせてくれて、たくさん学ばせてくれて、居場所をくれた8期コミュニティのみなさま。

本当にありがとうございました。

8期8期言っているけど、
もちろん9期も楽しみです。
9期はとあるコミュニティでサポ隊をさせていただきます。
4ヶ月通してのサポ隊は初挑戦。

8期のコミュニティで学んだことを胸に、それらを生かして、楽しく学びのある運営に携われたら、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?