見出し画像

【有機野菜&安心安全なお肉】はじめての農園セットを頼んでみた

秋川牧園のお試しセットを頼んでみました。

有機野菜といってもイオンで買える有機野菜の品数も少ないですし、近くのスーパーでも限られていて、なかなかな買えないと思います。男性なんてとくに料理をする人は少ないですし、加工品に頼らざる得ません。

そんな方たちに通販という手があります。

ということで秋川牧園のはじめての農園セット(¥4,500)をレポします。

秋川牧園とは

「口に入るものは間違ってはいけない」1927年、中国の地で理想的な農園をつくった初代・秋川房太郎さんの言葉を今でも大切にし、健康・安全な食づくりを追求し続けている会社です。どれぐらいこだわられているかは、以下、秋川牧園さんのカタログから抜粋します。


●野菜

化学合成農薬・化学肥料不使用で育てた安心な野菜。旬にこだわり、様々な種類のおいしい野菜を生産されています。

●鶏肉

抗生物質、抗菌剤などを与えない安全な鶏肉。残留農薬に配慮し、全期間植物性飼料を与え、自然の光と風が入る開放型鶏舎で育てています。

●牛乳

フリーバーン方式で自由に動き回り、こだわりの飼料を与えて育てた健康な牛から絞った新鮮な牛乳。75℃で15分以上ゆっくりと殺菌した、まろやかな美味しさです。

●黒毛和牛・黒豚

元来の品種のおいしさに安心をプラス。非遺伝子組み換え、ポストハーベスト農薬不使用のトウモロコシを与えるなど、餌と飼い方にこだわったおいしい黒毛和牛と黒豚を契約農家の方が大切に育てています。

●冷凍食品

秋川農園の鶏肉や卵などの素材をふんだんに使用した冷凍食品を自社工場で生産しています。「お母さんと同じ視点であること」を大切にご家庭の台所と同様、化学調味料、着色料を使わない安心な素材だけで真心こめて作っています。

これだけ読んでも徹底ぶりが伝わるのですが、一番すごいなと思うところが鶏肉に抗生物質を使用しないところです。秋川農園さんは、当時、不可能といわれてきた抗生物質・抗菌剤を使用しない若鶏の飼育方法の開発に成功されました。私自身、個人的に卵や肉に関しては抗生物質を打っているかをよく問い合わせしますが、抗生物質を打たない農家さんを見つけたことはまだありません。地方から何時間もかけて買いに来る人もいるほどの地元で有名なたまごでさえも、どうしても1本は打たないといけないところもあります。秋川農園さんの鶏肉とたまごは希少価値は高いんじゃないかと思います。

はじめての農園セット内容(¥4500)

2021年7月に頼んだセット内容をご紹介します。時期によって変わるみたいなので(もしかしたら相場も影響する可能性もあり)必ずしも同じものが届くわけではありませんのでご了承ください。

まず野菜たちとたまご。野菜はもちろん、小松菜は有機野菜、他の野菜は無農薬野菜でした。

たまごは、

●(Non-GMO)を目指した飼料、トウモロコシは(ポストハーベスト農業)不使用

●秋川牧園専用農場(篠目・三谷)農場の(開放型鶏舎)で生産

と記載されています。

野菜は、葉や実がしっかりしていて噛み応えもあり、美味しかったです(^^)

小松菜は次の日、少ししおれかけていましたので、野菜類は届いたら早めに使った方がよいのかもしれません。

画像2

お肉類はこちらです。加工品3品(からあげ、チキンナゲット、焼き鳥セット)、黒豚細切200g、若鳥もも250g、300g結構たくさん入っていました!

画像1

加工品のチキンナゲットの裏面です。

アミノ酸等の化学調味料を使っていないのは安心ですね。

画像3

焼き鳥セットの裏面です。

こちらも同じく化学調味料の記載はないようです。

画像4

届いた食材で簡単に料理してみた

鶏ガラスープを使って青菜炒めに。にんにくはもともと家にあった分です。

あとは、秋川農園の卵で半熟の目玉焼きにして、トマトとチキンナゲットを添えただけですが汗。

たまごの鮮度の違いはすごく分かりますね。艶というかふっくら感はその辺のスーパーとは断然違うと思います。味も濃厚で飼料や育て方にこだわるだけあります。

画像5

黄身の濃密さは写真だけでも伝わるかと思います。

画像6

このハリとツヤよ~!(笑)

チキンナゲットは電子レンジのチンでできてしまうのですが、お肉もふわふわで塩コショウでごまかした冷凍食品特有の濃い味付けではなく、自然で優しい味付けでした。

加工品は他にもエビカツやハンバーグ、カレーやパスタまで取り扱っているみたいなので忙しくて食事が作れないときや自炊をしない男性方は出来合いや外食代わりに取り入れられても健康的だと思います。

なんだか、開放農場でのびのびと育った鶏を想像しながら食べていると、申し訳ない気持ちにもなるのですが、そういった生き物の命を頂いてまで食べて生きるということなので、その日一日を無駄にすごしちゃかんなーとも思ったりもしました🙄✨

ちなみに秋川牧園さんの乳製品は天候の関係と牛のお産が重なった関係で9月までに制限されているそうです。出産前の約2か月と出産後の2~3週間はお乳を牛乳として使用しないとのことで。

もういいよーゆっくり休んでよー元気な赤ちゃん生んでください!と、そんな気持ちになるような農場の背景を浮かばせる説明をしてくれるのも秋川牧園さんらしさですね。

お試し申し込みサイトはこちらです(^^)安全をこだわり尽くした野菜やお肉を是非ご堪能ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?