見出し画像

プロトン水って嘘ばっかり?陽子線治療の最先端技術に関しても

いよいよこの添加物ジャッジnoteに素粒子の世界がやって来ました!!最先端技術の安全性について見て行こうと思います。

きっかけは、先日、プロトン入りの化粧品のネットワークビジネスの勧誘を受けたことによります。プロトンはもともと聞いたことがあり、水の殺菌処理で失われている電子という印象を持っていましたので、興味深かったです。

プロトン(陽子)とは?

プロトンとは陽子のことで「 原子核を構成する正の電荷を持った粒子 」のことです。原子よりもより小さい電荷を持つ粒子というところでしょうか(^^)メーカーサイドはプロトンを表沙汰にされない失われた元素記号と説明していましたが、この点につきましては最後に述べようと思います。プロトンは化粧品以外にもプロトン水、プロトン米、プロトン冷凍食、プロトン洗剤と様々な分野で商品化されています。

プロトンの効果をメーカーから引用します。

プロトン水(解離水)とは、電気化学的に解離した水を指します。
その役割は、プロトンは生体で生じる活性酸素を消去させ、一方、水酸基はプロトンドナーとして働き、水自体が栄養補助食品として機能して、植物由来の化学物質(ファイトケミカル)を補助しプロトン誘導体として作用します。
電解により解離したプロトン水(解離水)の主な特徴は、活性酸素で知られる不対電子に対応し、フリーラジカルを消去するように機能する。また、水であるから不対電子には対応するが、人工的な化学物質とは反応しないのが特徴的です。


人工的な化学物質と反応しないように区分できるところもすごいですね!
メーカーも活性酸素を除去させるという点を強く強調していました。イメージとしてはこのような感じです。人工的な化学物質であるイソジンを透明に分解(除去)しますよ~とのことです。

au ミリ波 7月末時点


https://aridge.net/what-is-proton-six-powers-that-can-be-expected-to-be-effective/

こうやって見ると感動的ですね(^^)プロトン化粧水の営業の方も自分のカッターシャツに人工的な化学物質であるイソジンをかけて、その上からプロトン化粧水を振りまいたところ、一瞬で綺麗になっていました。イソジンを使って披露するところもプロトン業界は共通なんですかね🤗

ちなみにプロトンの化粧水を使っている人たちは、まるでデヴィ夫人のように年の割にほうれい線が目立たないのが印象的でした。

画像2

お美しいです。。※ちなみにデヴィ夫人がプロトンの化粧水を使っているかは分かりません。私も最近はほうれい線が目立ってきたので汗、このお美しさにあやかりたいくらいです。


さて、あなたはこの時点でこの商品の購入を決めますか?


活性酸素は悪なのか?

結論が出ない方のためにもう少し調べてみます。

一般的には活性酸素とは癌や体の不調を作り出す原因と言われています。プロトン業界では悪とみなされているようです。本当に活性酸素は悪なのでしょうか?

ちょっと調べてみました。厚労省のHPからの引用です。

活性酸素は、過剰な産生あるいは酸化ストレスによる老化、がん、生活習慣病発症との関連が注目されがちですが、白血球から産生される活性酸素(スーパーオキシド・過酸化水素など)は、体内の免疫機能や感染防御の重要な役割を担います。また細胞間のシグナル伝達、排卵、受精、細胞の分化・アポトーシスなどの生理活性物質としても利用されています。したがって、活性酸素を消去すれば良いという安易な考え方は禁物です。

なんと、活性酸素は免疫機能に重要な役割を果たすと、わが国は説明しております。

活性酸素が、生体内で常に産生されるにも関わらず、我々が体内の恒常性を維持できるのは活性酸素から自己を防御する抗酸化防御機構が備わっているからです。抗酸化防御機構は、活性酸素の産生を抑制したり、生じたダメージの修復・再生を促す働きを有しています。

補足をしますと、例えば、炭水化物のブドウ糖は、不要な細胞を死滅させ、新しい細胞を再生させるために活性酸素を出します。肝臓で解毒の補助的な役割も果たすことから、炭水化物ダイエットをすると💩が出なくなるのもことからなんでしょうね。また、💩は汚いものですが、体内の毒素(活性酸素)を排出するための重要な役割があります。おそらく、どんなに汚いものでも意味がないものはないのでしょう。

それでは次にこのプロトン(陽子)の技術に問題がないかを見て行こうと思います。

陽子線治療

放射線治療の一種である陽子線治療として癌の治療に使われています。陽子線は「設定した深さに到達したときに最大のエネルギーを放出して停止する」という物理的特性を持っています。病巣のある深さに合わせて陽子線の照射を設定すれば、その病巣にあたった時点で最大の効果を発揮して停止し、奥までは突き抜けないため腫瘍をピンポイントでくり抜くように治療することができ、同時に正常な組織への影響を少なくすることができるという利点があるそうです。

副作用は大丈夫なんですかね?海外の記事を見てみます。

陽子線治療は、放射線を健康な臓器に限定して照射するため、副作用が少ないとはいえ、ある種のがんに対する治療法としては、比較的リスクの高い治療法です。陽子線治療は、他の放射線を用いたがん治療と同様に核放射線を使用するため、好ましくない副作用が生じる可能性があります。

と出てきました汗。やはり副作用は出ないことはなさそうです。

では、どんな副作用があるのでしょうか?

壊死組織の成長-まれに、腫瘍部分の周囲に死んだ組織の塊である壊死組織ができることがあります。これは、陽子線治療が終了した後、数ヶ月から数年かけて発生する可能性があります。この死んだ組織を取り除くために、手術が必要になることもあります。

うむ。『まれ』とはいえど、再発のおそれがあるのですね。この『まれ』をどのように捉えたらいいのかがよく分からないので、安全性の臨床結果を見てみます。

ECRI(旧Emergency Care Research Institute)が2010年に発表した報告書によると、陽子線治療は、がん全体の約15%にしか効果がないとされています。多くの医療専門家や研究者は、全国の陽子線がん治療センターの拡大への投資を支える人々が、科学的理論に頼るばかりで、実際の臨床データが少ないことを懸念しています。
米国医療研究品質機構(Agency for Healthcare Research and Quality)の技術評価プログラムのディレクターであるエリス・バーリナー氏も、ロバートソン氏と同意見です。AHRQが2009年に発表したレポート「Particle Beam Radiation Therapies for Cancer」によると、陽子線治療に関する243件の研究のうち、無作為化試験は8件しか行われていませんでした。つまり、陽子線治療と他の放射線治療を比較した試験は8件しかないということです。
これらの無作為化試験に参加したボランティアは、わずか15人から393人でした。また、これらの試験では、参加した患者のがん特異的生存率に有意な差は認められませんでした。

https://www.autoaccident.com/dangers-of-proton-beam-therapy.html

それにしても、臨床試験があまりにも少なすぎると思うのは私だけでしょうか?2018年の世界のがんの死者は960万人程度、患者数はおよそ1810万人(WHO調査)とされているのに多くても400人程度の試験は少なすぎませんか?これで副作用が少ないと言われても、正直、説得力がないです汗。もう少しデータがほしいところですね。

失われた元素記号

最後にメーカーサイドがいう『失われた元素記号』についてですが、どうやら『失われた元素記号』はプロトンではなく、ニュートニウムという名前みたいですね。、近代物理学の父であり、3つの運動法則と万有引力の法則を開発したアイザック・ニュートン(1642-1727)にちなんで命名されたそうです。

ニュートニウムの原子核には、陽子119個、中性子198個が含まれており、その核比は1.66である。(機械翻訳)

とありますので、プロトン(陽子)とは別物でしょう。ニュートニウムは地球上にはほとんど存在しないが、宇宙のどこかには存在すると考えられているそうです。

ニュートニウムは、理論的には、膨大なエネルギーを必要とするため、最大規模の超新星爆発や中性子星の衝突によって自然に生成される量はごくわずかである。また、ニュートンは高度な技術を持つ文明によって人工的に大量に作られることもあり、宇宙では天然のニュートンよりも人工のニュートンの方が豊富に存在しています。

人工のニュートンとなると宇宙人の世界なんですかね。今は宇宙人がいるとアメリカが認めるようになってきましたが、昔は宇宙人はいないとされていたため、失われた元素記号になっていたとしてもおかしくはなさそうです。反応性や原子の大きさなど詳細に綴られていますので、興味のある方は機械翻訳を使って読んでみてください(^^)





★オンライン講座はじめました★

早く知って損はなし!【記憶力・集中力を下げる(食品)添加物講座】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/117996?conversion_name=direct_message&tracking_code=af4ba3830093d4c277131b96cb33d374
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?