~読書~

こんばんは。
今日も、また暑いですねー。春はどこへ?

皆さん読書ってしますか?
私唯一の趣味が読書なんですけども、読書って私の元気のバロメーターにもなっていて、調子が悪い時は読もうとも思えませんし、ちょっと読もうかなという気持ちになってもボーっとしちゃって読めません。ここ最近そういう日が続いていたのですが、なんと、この間ついに読めました。まだ読めない日もあるのですが、一冊読み終わったときの喜びといったら、もう。
ちなみに読書するときってどうやって読んでますか?文章を目で追う?斜め読みする?速読が出来たりしますか?私ぱっと見て頭の中で映像化してるんですけど、あまり分かってもらったことはない。普通だと思ってた。ものすごい読書家さんとかだったら分かってくれるでしょうか。この間これを知人に説明したら、「何を言っているか分からない」「登場人物の顔はどうなっているの?」「感情移入とは違うの?」と言われました。登場人物の顔はありません。表記されている見た目の何となくの雰囲気はありますが。感情移入もしていません。ただ映画を観るような気持ちで眺めています。

好きな作家さんが何人かいるのですが、本谷有希子さん、川上弘美さん、津村記久子さん、桐野夏生さん、山本文緒さん。山本文緒さんは亡くなってしまって残念でした。
中でも特に本谷有希子さんが大好きで、セブンルールって番組あったの知ってますか?私が大学生の頃、四人でやっていたのですが、他三人分かるけどこの美人誰?と思って調べたら劇作家・作家さんであることを知り、次の日速攻本屋さんに駆け込みました。
そこの本屋さんにあったのが「異類婚姻譚(芥川賞をとっています)」「自分を好きになる方法」「嵐のピクニック」で、異類婚姻譚は私の好みじゃなさそうだし(後々読んでめちゃくちゃ面白かったです)、自分を好きになる方法はなんかレジで「この人自分のこと好きになりたいのかな」と思われたら恥ずかしいし(自意識過剰ですね笑)で嵐のピクニックを購入しました。
本谷さんの見た目と話し方の印象から江國香織さんのような文章を書く人かなと思っていたのですが、良い意味で裏切られました。短編集だったのですが、なんと尖っていること。だいたい、文字で書いてあることが「こういう感じ」と左上にイラストが描かれていたりして、今までかっちりとしたものしか読んでこなかったので、小説ってこんな自由でいいんだ……としみじみと思ったのを覚えています。短編集って好きじゃなかったのですが、これを読んでから好きになりました。それから、本谷さんにはまり、あらゆる書店へ行き、無いものはネットで買いあさり、たぶん手に入るものは全て手に入れた気がします。
そしてなんといま群像という文芸雑誌で連載をしていたところで、新刊が出るかもしれません!なんと嬉しいことか。待ち遠しいことか。
新刊が出るたびに個人のインスタに気持ち悪い長々とした感想と本谷さんへの想いを綴っているのでいろんな人にひかれています、たぶん笑
劇作家さんなので演劇をやることもあるのですが、4回ほど観に行って、ご本人とお話することができました!握手と、ハグまでして下さり、幸せすぎて‪昇天‪‪するかと思いました。計3回ハグされてます。なんてしあわせなこと!!!
本谷さんのおすすめはたくさんありますが、個人的にエッセイ集「かみにえともじ」がだいすきです。
1度お手紙渡したことあるのですが、この想いもう一度届けたいですね。好きすぎ笑

最近は川上弘美さんの「夜の散歩」を読みました。「どうしてわたしは今ここにいるの」流されているようで、選んでいて、自分の人生の責任は自分でとらなければならない。と、読んで思った。
川上弘美さんは、淡々とした文体が好きなんですよね。有名どころでいうと「センセイの鞄」とか。

今日は本谷有希子愛が語れて満足です。そんな日もいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?