見出し画像

目標って。

私が言われる度に息が詰まる言葉がある。

「目標を決めなさい」

なにか目的を達成するための目標ではなくて、未来を想像して立てる目標が好きじゃない。

10年後にどのような人物になってると思いますか?目標を教えて下さいとか言われる度に生きてるか分からない時のことが考えられるほど余裕ないですって思う。

今を生きることに全力だから、前を見てない訳では無いけど、前を見すぎたくない。

その目標に向かって歩いたところで、新しい体験ができた時、その目標は足枷になる。

その目標を壊して、新しい目標を立てろというのかもしれないけど、それじゃあ、達成するために作る目標としておかしいんじゃない?って思ってしまう。

だから、私は目標を立てるのが苦手。

目標を立てるくらいなら、今何がしたいかを考えたい。

どうせ、n日後には死ぬんだから、死ぬ時に生きてて良かったって思える人生が欲しい。


だから、目標を強いて言うなら、私は死ぬ時に人間に生まれてよかったって思って死にたい。

私が私でよかったと思える人生を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?