見出し画像

本当にそれをやらなきゃいけない?

よく、人と会うことが多い私は、たまに、、、

やりたくないことを無理やり、時間を作ってやろうとしたり、頑張ったりしたりすることが多いと感じる。

そういう時は、ひとまず、白い紙を持ってきて、

書き出してみる。

面倒だな?

と感じたら、すぐに書いておくのだ。

ふと、休んだ時に、その紙をながめ、代替えや別にこれじゃなくても、いいんじゃない?と考えたりしたらいいと思う。

私は、シンプルにそれを考えるのが好きだ。

例えば、花を生けたい人はそうすればいいし、花壇をしたい人はしたらいいと思うが、やりたくない人もいるのだ。

だったら、それをやめるにはどうしたらいいか、花壇をなくせば、毎回、植える花を買ってこなくてもいい。

よく、家の前にプランターを置いたりして、最初はいいが、すぐにプランター並べになっているところがある。

私の場合、切り花をちょんと入れるのが好きなので、必ず、買ってくるし自分が気分良くなるので、そうしている。

庭はあるが、花は植わっていない。笑

芝生にしていたのは、最初だけだ。刈るのがいやなので、ブロックを敷き詰めた。

家の中でもそうだ、これ毎回、結構気になるっていうことあると思う。それを改善して、方法をみつけると嬉しいのだ。なーんだ、簡単なことだったなっと。

自分が心から喜ぶもので、固めてしまえば、人にも優しくなれる。

時には、方向をかえてもいい。