見出し画像

レオナルドダビンチも?

毎日、とても暑いし、こうも感染が広がると、いったいいつまで?と思ってしまうし、気分も滅入る。

しかし、昔から人間は変わらないのだなぁと、ある記事を読んで思った。

「健康でいるために。」
①よく噛むこと
②トイレに行くのを遅らせない。
③怒りに注意、息苦しさを避ける。
④食べた後は、しばらく立っている。
⑤頭を休め、心を明るく保つこと。
⑥酒は、水と少しづつ。

と、レオナルドダビンチが書き残している。


まぁ、なんと今も大事なことばかりではないか、世の天才も上記の事を守り、(守ろうと)日々暮らしていたとは、驚きだ。

簡単なようで、できないこともある。

反省し、気持ちを新たにする私である。