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経営企画スタッフ/新規事業責任者の必需品

4月は変化の時期!就職や転職された方、ご自身の異動や上司部下の異動があった方等々、皆様環境が変わったかと思います。
売上高1兆円超の企業の経営企画スタッフや新規事業の責任者を経験した私が考える必需品をご紹介します。

○WEB会議用イヤホン(ノイズキャンセル機能、無線)

コロナ禍によりWEB会議が普及し過ぎました。オフィスでは集中して会議に出席するスペースが足りません。また、WEB会議ということで会議が手軽になったのか出席する会議が増加していませんでしょうか。
そんな時に便利なのがノイズキャンセル機能付き無線イヤホンです。会社のセキュリティポリシーに適合することが前提ではありますが、かなり便利です。

(おすすめな理由)

・会議スペースが足りず自席で会議に出席する際には周囲の音が気になりますが、ノイズキャンセル機能付きイヤホンであれば、音をかなり遮断でき、ストレスを軽減できます。
・聞いているだけだがどうしても出席は求められる会議や研修の間、無線イヤホンであれば、PCを持ち歩かずある程度の距離を移動可能です。発言不要な会議中も有効活用できます。

(おすすめの商品)

アップル製品をお持ちの方であれば

コスパ重視の方であれば

プライベートで音質にこだわる方であれば

○モバイルバッテリー

コロナ禍も終焉し、現地現物の価値が見直されています。しかしながら、コロナ前とは異なりWEB会議が多くなったことから、会議から逃げることはできません。そんな際に外出先でバッテリー切れとならないように重要なのが、モバイルバッテリーです。

(おすすめな理由)

・PCも充電するのであれば、type-Cに対応しており、容量が20,000mAh以上で探すのがおすすめです。

(おすすめの商品)

○会社支給のもの

PC

セキュリティ確保や経費削減の観点から、会社支給の可能性が99%だと思います。(大企業は)

○必要な方も多い用品

電卓

基本的に計算が必要なものはエクセルにお任せする場合が多いと思いますが、活発に議論をする会議であれば即座に計算ができる電卓はまだまだ現役です。

もしくは、PCに接続して入力を補助する電卓も便利です。

○スマホがあれば十分なもの

ボイスレコーダー

基本的にはスマホで十分代用可能です。スマホでの対応が難しい会議が多いのであれば、会社経費での購入がおすすめです。
※会社経費であれば購入方法が指定されている場合もあると思いますので、ご注意ください。
ゆえにおすすめ商品もありません。

デジタルカメラ

よほどの専門職でない限り不要です。
むしろデジタル化されたビジネスシーンでは、スマホで写真を撮って、即座に共有することの方が重要です。
ゆえにおすすめ商品もありません。

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