見出し画像

#8 両方知っているという事

もしあなたが一つのことに対してどちらもの面も知っているとしたらそれはとても良い事だと私は思います。

私は未成年が起こしたネットニュースのコメント欄にちゃんとした環境に生まれて良かった。親がまともで良かったなどのコメントを見るとなんでそんな事が言えるのかなと思ってしまいます。もしあなたがそういう環境で育ったとしたら周りや環境に影響されないと言い切れるでしょうか?私は自信がないです。

私は学校が楽しかった時期と行けなかった時期がありました。中学生の時は何も考えず学校に行き授業を受け部活をしていました。クラス替えをするたびに1人は不登校の人がいたのを覚えています。
特に学校に来ない人のことを考えたりすることはありませんでした。自分が学校に行けなくなるまでは。

高校生2年生になり学校に行けない時がありました。
(他の記事に書いています)なんで自分が行きたくないのか考えたときに今まで気にした事がなかった中学生の頃の学校に来れなかった人のことを思い出しました。なんでその人が学校に来れなかったか私には理由は分かりません。けれどもその本人にとって何か学校に行けない理由があったと思います。自分が行きたくないと思うまで学校に行けないのことを理解できなかったと思います。もし自分が行けないという経験をしなければ来れない人への理解は一生出来なかったかもしれません。けれど行けなかった経験をした事で行けない人の気持ちも理解する、しようとする事ができるようになりました。それは私にとってとても良い経験でした。それから私は自分と違う立場にいる人の事も頭ごなしに否定せずその人の立場に自分がなったらと考えられるようになりました。これは私にとってとても大切な財産です。

もしあなたの周りにあなたが嫌だなと思うような事を言ったりしたりする人がいたとします。頭ごなしに否定したりもう関わりたくないと思うかもしれません。でも人は理由なしにそういった性格や人格にはなりません。きっとその人の育った環境がそうさせたのだと思います。その人のがいる環境をバカにせずもしあなたがその人の立場になって物事を考えるられればその人への理解が多少生まれるかもしれません。私は最初に書いたようにコメント欄なとで他人を否定するコメントをみたりすると書かれている人より否定的な事を書いている人の方が少し可哀想に思います。人を否定しないと自分を保てない程人生追い込まれていると思うからです。でもかつて自分も書き込みしないまでも他人を攻撃する事で自分を保っていた時期がありました。だから良い事ではないけど書いてしまう人の気持ちもわかります。どちらも分かる経験してると言うことはとても良いことです。それは他の人の気持ちを考える事ができるからです。

色んな人の気持ちを分かるほど良い事はないと思います。人の気持ちが分かってあげられる人、考えられる人が世の中にたくさんいたら良いなと思います。経験しなくても考える事は誰にでもできます。
もし辛そうにしている人がいたらその人の立場になって物事を考えてあげてみてください。自分はそうしたいです。あなたが辛い思いをしている人にとって良い存在になる事を私は望んでいます。そんな人がたくさんいたら良いなと思います。

23歳。お笑いの活動をしていて感じたことや学校に行けなかった時期などの経験から自分の考えを発信して誰かに読んでもらえたら嬉しいです。面白い事を通じて自分のアイデアで生計を立てることが目標です。自分の考えを人に伝える練習の場として発信しています。自分に向けて書いてる所あります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?