見出し画像

医者なのに〇〇なんだね

*注、今回の内容は、僕に対して記載の内容を、最近僕に言った誰か特定の人を指してはいないのでそれだけご理解ください。びっくりしないでね笑
そして、個人の感想なので、違ったら許してください笑


みなさま、こんにちは
今日も元気に過ごせましたか!?

さて、今日も仕事終わりに駅前で勉強をして、帰ってきました。

ぼんやり歩きながら家に帰っていて思ったのが、そういえば今月末で医者になって6ヶ月経つんだなと。

半年前、北大を卒業する前の僕に、こう問われたらどう答えるだろうか。
「医師という仕事は、想像していたものとどれくらい一致していましたか?」

そうね、この問いは答えるには、難しすぎるね笑

これに答えると5時間くらいは話してしまいそうなので、ここでは別の角度から話したいと思う。

「医師という立場は、イメージ通りでしたか?」

そうだね、世の中の人々から、ひとりの医療に携わるプロとして見られるのは、緊張感があってとてもよかった。
ときより純粋な疑問をぶつけられて、答えることができないと、「あぁ、もっと勉強しないと。」と思う。

そして、とても多かったのが、
「医者なのに、○○なんだね」という会話。

まあ、それはそれは○○には、たくさんの言葉が入りますよ笑

カップ麺食べるんだね
コーラ飲むんだね
計算間違えるんだね
100均いくんだね
モテないんだね
不真面目なんだね

などなど。

一方僕は、学生起業家だったという側面もあります。
その経験が、非常におもしろい認識とメンタルの危うくなりかねない認識を生むことも知りました。

ここから、起業家のみなさま、それに近しい方には、とてもわかりやすい例え話をしましょう。

例えば、目の前に賞味期限が3日切れたお弁当があるとします。
立ち上げ間もない起業家は、総じてお金がありません。

そのお弁当を食べるとします。
結果周りから、「苦労してるんだね。そんなお弁当まで食べて偉いね。」とおそらく褒められる、もしくはそれに準ずるリアクションを周りからとられるでしょう。 
(それ自体はとても素敵なことです。この時期の経験が起業家を支えるものです。)

僕の知り合いの起業家は、マックのゴミ箱のチキンナゲット食べてたって言ってたくらいですからね。。。
僕は、その子をてばなしで褒め称えました笑

では、これが医者がこの賞味期限3日前のお弁当を食べたらどうでしょうか。

おそらく十中八九このリアクションになります。
「医者なのに、賞味期限切れたお弁当食べるんだね」
(でもねおいしかったら、食べるよ!僕だけですかね、もったいないもん笑)

冗談はある程度ここまでにして、、、

さて、これを少し真面目に解釈すると、医者という仕事は、常に正しい行動を求められるということですね。
求められるというか、正しい行動をする人間だと思われがちということですかね。

そして、これがいきすぎると自己を破壊しかねない、とても危ないトリガーだということを知りました。

きっかけは精神科の研修。
カルテをみると、生い立ちから経歴まで、輝かしいほど華やかな方が患者さんの中にいます。

「え、この経歴すごすぎでしょ、、、」
何度も心の中でこの言葉が漏れたことか。

おそらくこの方は、周りから羨望の眼差しと、周囲からの価値観の提示、そしてそれをある程度受け入れて、処理できてしまう能力値があったからこそ、知らないうちに追い詰められてしまったのだろうか。

そんなことを想像していました。

僕が優秀だとか、医者が優秀だとかそういうことが言いたいのではなくてですね、
医者といった肩書をもった以上、そういった周囲の期待やステレオタイプからを真正面から受け止めるだけでなく、ひらりひらりとかわしていくような、そんな能力がとっても大事になってくるんだろうと思いました。

(なぜか起業家が、変な行動をとってるとね、あいつは起業家だからいいんだよ。自由にさせないと良さが出ないんだよ。となることが多く、またもや褒められる、許容される方向にいくんですよね。笑)

あと、特にコロナによって、飲みにいくことすら医療者はとがめられる環境も大きかったですよね。
もちろん、仕事上、ことの大きさは理解できますし、他の仕事で同じような大変な思いをした方もたくさんいたことも理解します。

ただ、やはりコロナが被った北大での最後の3年間が、医学生という理由で、青森より南にいくときは、大学の印鑑が必要とかそういうルールが、僕たちに植え込んだルール遵守の価値観は、大きく自分の中に残っていくだろうと思います。

だいぶ拡大解釈してしまいましたが、言いたいことは、どんな肩書であれ、素の自分を大事にして、素の自分を知ってくれている人を大事にしていきましょうということですね。

歳をとっていくにつれて、どんどん素が出せなくなっていく生き物が人間ですから。

=====
僕のSNSアカウントはこちら

Twitter : @kkkkosei777
Instagram : @kosei__nakamura

世界一やさしいチョコレートandewのSNSアカウントはこちら
LINE@ : ご登録はこちら
Twitter : @andew_chocolate
Instagram : @andew_chocolate



もしサポートいただければ、自分の成長と学びのために使わせていただきます!