見出し画像

活躍する人材と活躍しない人材の違い

就活だけではなく、仕事において活躍する人材と活躍しない人材の違いについてまとめてみたいと思います。

活躍する人材

・当たり前のことができる

・期限を守ることができる

・継続できる

なんだ、と別なことができることが大事なのではないかと思うひともいらっしゃると思います。

仕事においては才能は必要ありません。一部の才能の必要な職種、仕事以外は努力でなんとかなります。

今までスポーツなどで才能の勝負をたくさん見てきてしまったからこそ、才能や他人ではできないことが大事だと思いますよね。

当たり前のことが大事

学校生活で時間を守ること、挨拶をすること、宿題は必ず終わらせること、、、
などなど、守ってきたことがあると思います。

社会人になっても一つ一つ大事になります。

信頼される人はいつも時間通りには準備ができています。

仕事のできる人は抜け漏れがないように工夫しています。

大切なことは今まで教わってきた、大事にすべきことを大事にすることです。

期限を守ること

学校でいえば、期限までにレポートを出すことで単位をゲットすることができますよね。

仕事でいえば、期限までに商品をつくる、お客様に届けることで報酬が得られます。

仕事をして、給与をもらえるのは期限までにお客様に成果物を出すからです。

細かい部分でいえば、明日期限の提出物を社内で期限内に提出すること、時間までにやるべきことをやることが仕事になります。

間に合わないでは仕事にはなりません。

仕事は成果物が大事になります。期限を守ることが仕事の成果になり、お客様、周りからの信頼獲得に繋がります。

仕事のできる人は期限を当たり前に守ります。

継続できること

継続は力なり、といわれるように、継続することはとても大きな力になります。

瞬間風速で成果を上げることも大事ですが、成果を上げ続けることで「この人に言えば安心」という状態になります。

どんなに地味なことでも毎日継続することが仕事のできる人の週間です。


就活でいえばどんな人がうまくいく人?

仕事でうまくいく人と同じです。

・当たり前のことができる
書類作成、応募作業、面接の準備などなど、たくさんのやるべき作業をやることができることが大事です。
相手も人なので、明るく元気に挨拶をすることやお礼などの配慮もとても大事です。

・期限を守ることができる
提出期限までに書類を出すのは当たり前で、エントリー解禁と同時に提出するようなスピードもあるとさらにいいでしょう。
何事も余裕を持って、面接の際には時間よりも余裕を持って準備しましょう。

・継続できる
日々のエントリーや面接対策、地道な作業を継続することが大事です。また、面接でうまくいかないことがあっても継続してチャレンジし続けることが大事です。
プラスアルファで言えば、新聞を毎日読む、本を毎日読むなどの話のネタになる継続も大事です。

まとめ

就活も仕事も大事なことは当たり前のことを当たり前にすることです。

今まで教えてもらったことも思い出しながらぜひ当たり前のことをやるだけではなく、自分の当たり前の基準を上げていっていただけるときっとうまくいくと思います。

よろしくお願いします!日々思ったことを書き留めて少しでも多くの人に届けばと思います。