見出し画像

思考の実験やってみる 6日目

前日のリンクは上から


6日目感想

今日は、電車の中でじっくり考える時間があったからメモがたくさん取れた。大学生の頃通学で使っていた電車だから思い出がたくさんで楽しかった。気づけばもう6日目明日が最終日。正月休みも最終日。あっという間だけど存分に楽しんだと思う。明日もゆったりとしようかな


6日目メモ

・おきた。おはよう

・なんかフジファブリックのはじめりのうた聞きたくなった。

・やっぱりいいね。

・次はsuper!!だ!!ライブで聞きたいね

・光あれは澄みきっている空気みたいだな

・amazarashiもいいな


午前

・電車で駅に停まるとそこであったいろんなことを思い出す。大学生の頃使っていて停車液を歩いて制覇しようとかやったな。懐かしい

・連絡したけど返信がない友達とか思い出すと寂しくなるね。自分も返信しないで忘れてしまったこととかきっとあるからその人に申し訳ないな

・電車に乗ると落ち着いていろいろ考えられる気がする

・思い出って普段は全く掴めないところにあるけどきっかけがあると次々と浮かんでくる。関連もないように感じるけど結びつけてるんだろうな

・大学生の頃は用もなく降りた駅を散歩するのか好きだったな。今も好きだけどやる時間が少ない。この感情は寂しいなのか懐かしいなのか?寂し懐かしいって感じ。思い出そうとするといっつも寂し懐かしく感じる。

・大学生の頃を思い出すとやっぱり時間は貴重なものだと感じる。大学生はお金はないけど時間が本当にたくさんあった。時間を作るために苦労はなかった。自分を喜ばすために名一杯時間を使えた。自分で時間配分を出来るっていいな。どうしたら時間配分を自分でして生きていけるのかな?自分で仕事を得られるようになったら出来るのかな?他に縛りが生まれるかもしれない

・考えることって楽しいね。文章を考えながら途方もないことを考えることは難しいけどもっと伝わるようにしたいな

・今気づいたんだけど文字を打っていて改行するたびに考えることが切り替わっている。これってこのくらいでいいだろうって見切りをつけてるってことになるよね。もっと深く考えるためにも時間決めて考えてみるのもいいかもね。この問題については5分間は改行せずに考えるってすれば思考を深くまで掘り起こせるかもな


午後

・夏への扉を読み進めた。かなり進んだぞ!

・数学ガールの秘密ノート ビットとバイナリーという本を買った。コンピュータに使われてる数学についてわかりやすく書いてある本だ。2進法のところを読んだがめっちゃ面白い。自分が知らなかった世界があって楽しく読めた。次の章は変幻ピクセルについてだ。言葉だけだと全くわからないがワクワクする


・サカナクションのボーカル山口一郎のインスタライブを見た。曲の解説をしていた。一つ一つの曲のにそれぞれ思いがあっていいなって思った。

・逃げ恥を家族みんなが見ている中、読書をする。いつもより静かな環境で読書が出来る。至福の時間だね




明日で正月休みが終わってしまうけど十分休めたな。仕事も頑張れそうだしいい休みを過ごせてよかった!


次の日のリンクは下から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?