マガジンのカバー画像

読んだ本の貯め場所

15
読んだ本の感想の貯め場所
運営しているクリエイター

記事一覧

最も好きな本

今まで読んだ本の中で一番好きな本がある それは 『人間の土地』著サン=テグジュペリだ この…

かわ
3年前
13

知能が向上した人間は何を考えるのか 『理解』を読んで あなたの人生の物語より

知能が人を超えて、さらにその先の知能を手に入れた人はどんなことを考えるんだろうか もはや…

かわ
3年前
6

果てしない仕事の先にあるものは バビロンの塔 『あなたの人生の物語』より を読んで…

うらやましがることないはないさおれたちの仕事がすんだら、誰もがみんな空の丸天井に触れるん…

かわ
3年前
3

30年後の世界はどんな世界だろうか? 『夏への扉』を読んで

30年後いったい世界はどうなってるのだろうか? 30年後というと2051年 きっと今の想像通りの…

かわ
3年前
9

誰にも伝わらない表現ってどうなるのかな?

ドミニク・チェン著『未来をつくる言葉-わかりあえなさをつなぐために-』を読んでいる。 これ…

かわ
3年前
2

『地下鉄に乗って』を読んで

この本を読んで自分が感じたことは2020年だからこそ感じたことだと思う。オリンピックは開催出…

かわ
4年前
2

『零戦 その誕生と栄光の記録』を読んで

今までジブリ作品には興味はあったが見たことがなかった。自分がサンテグジュペリが好きということで知り合いに『風立ちぬ』と『紅の豚』を勧められて見た。 『風立ちぬ』を見た感想は文学的な映画だなと感じた。行間を読むように考えながら見ないと読み取れないことがあるように思えた。そして、主人公の狂気的な程の飛行機のうつくしさに対する思いに感動した。 そこから映画『風立ちぬ』は、2つの原作があることを知った。そのうちの一つが堀越二郎著『零戦』だ。Amazonで注文して翌日に届いて読み始

『明け方の若者たち』を読んで

『明け方の若者たち』カツセマサヒコ著を読んだ。 恋愛ものって思って買ったけど恋愛そのもの…

かわ
4年前
5

四畳半タイムマシーンブルースを読んだ

高校3年の卒業後、大学入学までの暇な時間にYouTubeであるアニメを見てこれから始まる大学生活…

かわ
4年前
1

残り全部バケーションを読んだ

伊坂幸太郎の書く小説は、面白い なんと言ったらいいか登場人物が魅力的で会話がパルプフィク…

かわ
4年前
1

やっぱり伊坂幸太郎の話は面白いなー 伊坂幸太郎著『ホワイトラビット』を読んで

伊坂幸太郎著『ホワイトラビット』を読んだ。 とても面白かった。イッキに読み終わる感じは、…

かわ
4年前
4

本当の幸いとはなんだろうか? 銀河鉄道の夜を読んで

昨日が7月7日ということで「銀河鉄道の夜(ブルカニロ博士が出てくる版)」久々に読んだが、や…

かわ
4年前
13

大地から生まれて大地に帰る 「大地」を読んで

パールバック著「大地」の1巻を読み終えた。 ここに書いた 人はどこから生まれて土へ帰るの…

かわ
4年前

人は土地からは離れられない

最近、パールバック著「大地」を読んでいる。 まだ4巻のうち1巻だが土地というものは、現在も無碍には出来ないと感じた。 読んだところまでのあらすじ(大雑把な) この「大地」は、ワンロウという若者が妻アーランとの結婚をするところから始まる。ワンロウは、土地を何よりも大切にすることで富を得ていき大金持ちになった。 現在も忘れがちになるが、大地があるから生きていける。植物を育てるのも土地、住んでいるのも土地、電車や車が走っているのも土地、高層ビルがたっているのも土地 貨幣での交