見出し画像

低山トレッキングをしてみた:筑波山編

松永K三蔵さんの『バリ山行(さんこう)』に影響されたわけではないが、富士登山をしてから毎週のように登山・ハイキングをしている。
富士登山の際には持って行かなかったトレッキング・ポールも買った。下り坂での足の負担を軽減できるから、これはアリなのだろう。

ということで、今回は低山トレッキングについて書いてみようと思います。

まず、プロ登山家を目指すならともかく、素人(私)の登山は以下の3つが重要です。

・アクセスしやすい
・2~3時間で登れる
・危険ではない

車を運転しない私は電車とバスで山に行く。電車とバスでアクセスできる山に行動範囲が限定されるわけです。
次に、山までの移動に片道2~3時間、復すると5~6時間掛かることを考慮すると、日帰りするためには、山に滞在する時間は2~3時間にする必要がある。
ケガすると仕事に支障があるから、危険な山はパス。

この3つを満たした山を重点的に攻略していくことにしました。

**

さて、筑波山に話を移しましょう。
関東ではこう言われています。

【西の富士山、東の筑波山】

筑波山は標高わずか877メートルにも関わらず、日本百名山にランクイン。
筑波山は茨城県民の誇りであり、低山なのに関東における認知度は抜群。
茨城県内から筑波山を見ることはあったけど、今まで登ったことはなし。なので、とりあえず登ってみました。

つくばエクスプレスのつくば駅から筑波山行きのバス(つつじヶ丘行き)が出ています。
筑波山にはケーブルカーとロープウェイがあり、山頂付近まで行けます。だから、登山をしなくても登れます。とはいえ、私の目的は登山なので徒歩で登山道を進みます。

ちなみに、筑波山には男体山と女体山があり、上で繋がっています。男体山は標高871メートル、女体山は標高877メートル。女体山の方が6メートル高いという理由で、そっちを登ることにしました。

登山マップはこちらです。

※マップは 一般社団法人つくば観光コンベンション協会から拝借しました。 https://ttca.jp/%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%83%85%E5%A0%B1/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%B1%B1/%E7%99%BB%E5%B1%B1%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A1%88%E5%86%85/

マップに記載されたルートのうち、筑波山観光案内所(筑波山神社入口のところ)をスタートし、白雲橋コースで女体山山頂を目指します。
筑波山観光案内所は下記のような新築物件です。エアコンが効いていて涼しかったです。

筑波山観光案内所

観光案内所のバス停で降りて筑波山神社に入ります。周辺は日陰がありません。ものすごく暑いので、猛暑日は気を付けてください。
筑波山神社はこちらです。

筑波山神社

登山道は所々岩場があるものの、比較的整備されています。危険な箇所も少ないです。
ただ、筑波山を上って一番気になったのが虫です。
とにかく虫が多かった。登った日がたまたま虫の多かった日なのか、私の虫除けスプレーが効かなかったのか……そこは不明。

低山なので涼しくなく、歩くたびに虫の羽音が聞こえる。虫除けスプレーをしていても、周りに集まる。実に鬱陶しい。


山道

虫を手で払いながら登ると、変な形の岩が山中に散らばっている。
ちなみに、これは「弁慶七戻り」とよばれる岩。頭上の岩が今にも落ちそうで、弁慶が七戻りしたといわれているそうです。

弁慶七戻り

大量の汗をかいて登ると山頂に到着した。
山頂からの景色はこちら。
ちなみに、このスペースは広くないので他の人と譲り合って写真を撮ってください。

筑波山頂

帰りは「おたつ石コース」を通ってロープウェイの「つつじヶ丘駅」へ。
つつじヶ丘駅にはお土産屋と食堂があって、冷房が効いた室内で生ビールを飲むことができます。

登山後の一杯は最高ですね!
冷房が効いているから超快適でした。

さて、まとめです。
筑波山は日本百名山だけどサクッと登れます。
つくば駅からバスで行けるので、都内からのアクセスはいいでしょう。

しかし、とにかく暑い。そして虫が多い。
夏場は避けた方がいいかもしれませんね。

以上、低山トレッキング(筑波山編)でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?