見出し画像

2020.7.12 Sheffield vs Chelsea の感想

画像1

アウェイでスタメンは↑のような感じ
結果は0-3での負け、完敗ですね。私は諸事情があって朝起きてから飛ばし飛ばし見たんです。ですので実際リアルタイムで観た方とはちょっと違う印象を持ってしまっているかもしれません。
しかし、チェルシーファンの私の感想は一言で言うと

はあ〜(クソデカため息)

ですよ、これしかないです。

お前、昔を思い出せよ!(修造)

チェルシーってクラブはさあ、いい守備からタイトルを勝ち取ってきたんやないんか!?
それを知らないってやつはいないやろ。
※ちなみに私がチェルシーファンになった経緯とかは後で別の記事に書こうかと思います。

もしかすると、サッカー詳しくない方もいるかもしれないのて今のチェルシーの状況を簡潔に言うと、4位以内死守しないとマジでやばいんです。

キャプチャ

これが現在の順位表ですが、プレミアリーグで4位以上か5位以下かでは天と地ほどの差があるんです(この話もまた後で)。

んでまあ、まずは試合の生身を振り返りますと、まずは守備から!

◎1失点目

責任はジェームズにあると思います。何度も見直しましたが、ジェームズがあそこにいる意味ってほとんどないんですよ、バークリーも降りてましたし。
人数的には不利になっていないので中央に絞りすぎる意味ってないです。バークリーにそこまでの知恵を求めるのは酷ですし、やはりリースの試合感が……。

◎2失点目

これもジェームズが悪いです。とりあえず食いつきすぎです。自分の背後に誰もいないDFの守備の仕方としては最悪でしょう。挙げ句の果てにウイングのウィリアンと並列とか……しかもベテランですよ? もう少しちゃんとやってほしいなって正直思いました。あれだけフリーで挙げさせたら……てかその時ズマとテンセンは……

キャプチャ22

いやいや、マクバーニーはどないすんの!?

なんのためにジョルジが降りてエリア内のスペース埋めてんの!?

てか展開的にクロス来るの明らかだから準備とか色々できたんじゃね!?

……とまあ言いたいことは山程ありますが、CBの駒が少ないこと。プラス守備が計算できるSBがアスピしかいないというのが今のチェルシーの現状なんですよ、信じられないことではありますが、なんで、

とりあえず補強で! CBとSB!


◎3失点目

これは写真で振り返ったほうが早いですね。

キャプチャ3

俺「よし! いったんクリアして早く点を取りにいこう!」

キャプチャ4

俺「!?」

以上です!

◎攻撃

いいとこなし、以上。

なんていうんですかね、5バックで引かれるとほんと何もできないんですよね、サイドに開いてクロスはいいんですけど、もっとこう工夫があっても……。

それと崩すのが難しい相手ならビハインド背負うと苦しくなるとか、なんか素人でもわかるじゃないですか。そういうの考えてほしい。

あとこの写真ですが、

画像6

もしかしたらフェイク画像かもしれません。画像も荒いですし。

だってビッグクラブでアンカーやってる人がこんな感じでぶっちぎられるなんて……そんな都市伝説、信じますか?


次回に続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?