キャッチコピー

キャッチコピーに必要な8つの要素

こんにちは、kです。

今回は「キャッチコピーに必要な8つの要素」について解説していきます。

キャッチコピーとは、商品の告知や宣伝に用いられる文章、煽り文句のことです。

あなたがハイクオリティな商品をいくらつくったとしても、宣伝力が低ければ、あなたが伝えたい思いや商品の良さは伝わらずに、商品は売れなくなってしまいます。つまり、本当に質の高い商品を販売するときは、魅力が伝わる正しいキャッチフレーズを使用し、顧客にどう受け取ってもらいたいのかを考えなければいけません。


キャッチコピーはコピーライティングにおいてとても重要なものです。


このキャッチコピーを軽視してしまうと、ターゲットである顧客を逃すこととなり、売上を大幅に減らしてしまいます。

その証拠に、パレートの法則(=80:20の法則)というものがあります。パレートの法則とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した統計に関する法則です。

経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論で、わかりやすい例を挙げると、上位20%の営業マンが会社の80%の売上を生み出している、20%の顧客が会社の80%の売上を占めている、というような感じです。


これはつまり、

「上位20%→売上80%」   「下位80%→売上20%」

となるので、下位80パーセントに強くアプローチするよりかは、上位20%に強くアプローチしたほうが、売上を伸びるということになります。ですから、コアなファン層のために動いた方が、結果的に収益は伸びることを意味します。


なのでキャッチコピーを一部の顧客に向けたものにしないと、この上位20%の顧客が離れてしまう恐れがあり、80%の売上に大きく影響してしまうので、効率が悪くなってしまうのです。

あくまでパレートの法則は、経験則であり、絶対的なものではありません。


とは言っても、やはり上位20%の顧客があなたの商品を継続して購入してくれるのにも限界がありますので、下位80%の顧客にも積極的にアプローチする必要があります。

最善の結果は、上位20%の顧客にアプローチして、あわよくば下位80%にも好影響をもたらして、売上を伸ばしていくことですね。

下位80%の顧客が上位にくい込めるように、こちら側がキャッチコピーで顧客の購買意欲を煽らなければいけません。


さて、キャッチコピーの重要性がわかったところでいよいよ「キャッチコピーに必要な8つの要素」について解説していきます。優良な商品を生かすためには、魅力的なキャッチコピーの作る必要があるので、まだnoteをはじめたばかりの方でも、知っておいて損はない情報です。

【注意事項】
本書は登竜門マガジンに含まれるものです。本書の価格は「300円」ですが、登竜門マガジンの価格は「4,000円」なので、他の記事の複数購入を検討されている方はマガジン購入のほうがお得になります。登竜門マガジンを購入していただくと、登竜門マガジンに含まれる全ての記事を閲覧することが可能になります。全額返金保証は記事単体購入でしか受けつけておらず、マガジン購入は全額返金保証外ですので、予めご了承ください。
ご不明な点がございましたら下記のQ&Aをご覧ください。
https://note.mu/kkk_jp/n/nb8027a1c114c/edit
↓登竜門マガジンの購入はこちらから↓
https://note.com/kkk_jp/m/mcc0952e520f0
登竜門マガジンに含まれる「実績が一つもない大学生でもnoteで売上をだすことに成功したほとんどの人がやっていない凄ワザ」と併せてお読みください。
https://note.mu/kkk_jp/n/n0feab4e97770?magazine_key=mcc0952e520f0

それでは購入者の方、見ていきましょう!


ここから先は

3,226字 / 1画像

¥ 300

人生をより充実させるアプリ紹介サイト『アプリ大学』運営中です!