いつか今の自分を励ます文章が書きたい。

今年の4月に大学を卒業した。
夢とか希望とか抱えながら、学生時代過ごしてきたつもりだったけど、
思い叶わず、、、
縁もゆかりもない場所で働き始めている。

#社会人1年目の私へ
とタグつけされたnoteには、社会人1年生の悩み苦しんでいた自分自身というものを肯定的に見つめることができている人生の先輩たちがたくさんいる。
今の自分にはどこか絵空事のような、綺麗事のような、そんな感じに聞こえる。
今年の4月に社会人になったばかりの私には、まだ今の自分を肯定できるほど、
人生における何かしらというものを見つけられていない。
というよりは、辿り着けていない。。。
社会に出る過程で諦めた夢や目標たちに引きずられて、
今も朝の満員電車に揺られながら、
このnoteを書いている。

自分の辿り着きたい場所に辿り着けずに悶々としていた学生時代、
悶々としながらも、まだ未来に可能性を感じて生きることができていたあの頃は、
今よりは断然幸福度は高かったと思う。

結局、だらしなく間食を挟むような感覚でしか夢を追っていなかったから、
どこにも辿り着くことなく、
ここまで来てしまったんだなと猛省の日々を過ごしているけれど。
大げさに言って今のこの絶望が、
自分の人生を肯定化することができた先輩方のようになるために必要なものならば、
今の絶望を主食にして、
この瞬間を生きていくことも悪くないのかなと。

色々と痛いこと書いてしまったけれど、
いつか今の自分を肯定できる日が来ればいいなと思って、
今日も仕事に向かいます。

#日記 #エッセイ #社会人1年目の私へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?