フリーターなら大卒が逆にネックかもしれない。

自分は今年の3月でもう卒業するのだが、訳あって就活をしなかった。簡単に理由をまとめると①3年以内には独立したい考えていたので、就活を本気で取り組む気になれなかった②大学の時夜職をしていたので、就活のガクチカに使えないので、言えることがほぼなかった③そもそも精神疾患があり、社会不適合者すぎるので、独立できるまでは、フリーターとして食いつなごうと考えていた。っと言ったあたりだ。そんなわけで今月はバイトの面接を何件か行った。しかし、バイトで聞かれることが、なぜ就活してないのか、これから就活する気があるってことなのか、など何かしら訳ありな理由を探ろうとされすぎて、とてもストレスだ。どうやら大卒なら正社員として真っ当な企業に勤めるのが常識なので、アルバイトとして採用したとしてもすぐに辞めそうと思われているらしい。また自分自身が超高学歴ではないが、それでもそこそこの地方国立を卒業したため、なおさらなぜ君がこんなとこに来ているのかと不思議な目で見られる。本当にバイトですら面接は難しい。いくらバイトでも鬱病持ちなんですと言えば不採用であろう。だから必死に理由を考えないといけない。元々嘘をつくのが苦手なのでストレスは溜まる一方だ。進撃の巨人のエレンのセリフのように「いいから黙って俺に投資しろ!(採用しろ!)」と言いたいくらいだ。そこで思った。フリーターとして生きるなら大卒より、高卒とか、中退の方が採用担当者は納得するんだろうなと。就活のために大卒を取ったようなものなのに、就活のためにわざわざ学歴を下げて言うとは常々変な世の中だなと思う。大卒でフリーター、ダメなんですかね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?