見出し画像

趣味と自己満足


私の趣味の1つに動画の作成がある。
どんな動画を作るん?と問われればこう答えるしか無い。

自己満足100%かつ自分及び親しい友人以外には理解不能な動画。

何故そうなってしまうのか?
まず私が作る動画は基本的にふざけたネタ動画が大半だ。
そして殆どの場合で何かしらのパロディ動画でもある。
ここまでならまだ理解が出来なくも無いと思う。
問題は動画の素材にある。

私が動画で使う素材の大半はネトゲの自キャラなのだ。

ネトゲの自キャラというのはプレイヤーのアバターでもある。
それを素材にする訳だ。
という事は私と言う個人の性格や趣味嗜好を理解していないとネタが全く伝わらないのである。

つまりは私が作る動画を理解する条件とは、

・私の事を理解している
・元になったネタを察する事が出来る

この2つが揃わないと理解不能かつ意味不明な動画でしかなくなる。

ちなみに改善する気は無い。
そもそも趣味において最も重要なのは自己満足だと思うからである。

偏見マシマシで書くが、
最近の人間は他者からの評価を気にし過ぎにしか思わない。あと金儲けな。
正直、卑しいとしか思わない。

例えば稀につべとかを見てるとウザる程に聴く台詞がある。

「チャンネル登録と高評価よろしくお願いしますぅ〜><」

私はそれを聴く度にこう思う。
絶対に登録もせんし評価もせんわボケ!

それは何故か?他人の金儲けの踏み台にされたり自己顕示欲や承認欲を満たす手伝いなんぞはしたくないからである。

仮にどんなに良い動画だとしてもこの余計な一言が入るだけで一気に冷める。
そもそも良い動画ならいちいちその余計な一言を漏らさなくても評価されるのだ。

つまりは「チャンネル登録以下略」と漏らす奴はわざわざお願いをしないと評価されない物を作ってる自覚があるという事になる。
そしてそんな物を評価する行為は正しく誰の為ににもならないのだ。

そこまで偉そうな事を言うからにはお前の動画はさぞかし素晴らしいんだろうな?と思うであろう。

結論から言おう、知らん。

何故なら上記の通りに単なる趣味かつ自己満足の結果の物しか作らないからだ。
そんな物に対して他人の評価なんぞ求めてない。

自分が作りたかったから作った。
無事にそれが出来て満足した、完!

以降は幾つかの動画を比較的に伝わりやすそうな物から順に貼りつつ、
恐らくは意味が不明な物まで貼って紹介して終わりだ。

自己満足しか無いなら他人に見せる意味は無いんじゃないの?と思った奴は良いセンスだ。

基本的に私は利己的な性格である。
そしてnoteを始めた理由の一つに気が合う奴探しという目的がある。

つまりは私の動画を見てフフッ…となってしまった奴は私と気が合う可能性が高い。
故に自己満足の結果を再利用し友達探しの釣り餌に使えるなら利用せざるを得ない。

☆動画一覧

・かちわりメガトンパンチ

これは星のカービィSDXのミニゲームである「かちわりメガトンパンチ」のパロ動画だ。
作った理由は自キャラと自キャラ(クレイトスのコスプレ)で戦わせたら自分がウケそうだったから。

・エヌジェスリング:アーム掘りのハムギット

これは私がエルデンリングにハマってる時に、
PSO2というネトゲで遊びに誘われた際に「エルデン遊んでるんで行きません。」と何回言っても、
「◯◯(当時に流行っていた金稼ぎ)しませんか?」と誘って来た奴を皮肉って、
そいつをネタキャラとして出演させてやった動画だ。
ちなみにPSO2では極一部でプレイヤーをハムちゃん(滑車を回すが如く延々とクエストを遊ぶからの意)、
その中でも優秀もとい気が狂ってる奴をエリハムと呼ぶ。
ちなみにこのハムちゃんは作ったらなんか面白かったので以降メインキャラとなった。

・進撃の襟公

これは私が進撃の巨人を見終わって感動したのでその勢いで1クール目のOPをパロった動画だ。
初めは元ネタと殆んど一致させようと思ったが段々と面倒になり、
大幅に自己流アレンジしてそれっぽい何かになった。
ちなみに襟公と書いて「エリハム」と呼ぶ。
理由は私がそう読ませたいからだ。

・エヌジェス:アーマード・ハム ミッション1「密航」

これは私がアーマードコア6を遊び終わって満足したので、
それのミッション1をパロった動画だ。
本当は最後のミッションまで作りたかったけど動画を作るのって疲れるし、
私は非常に飽きっぽいのでミッション1を作って力尽きた。

・エヌジェス:ペルハム

これはペルソナ3の序盤のムービーをパロった動画だ。
タナトスの代わりにハムちゃんが出てきたら面白そうだと思ったので作った。
ラスボス戦も好きなので作りたかったが面倒くさかったので力尽きた。

・エヌジェス:襟公 - NGES Die Infinity

これは私の大好きなゲームである1つのSEKIROのパロ動画をなにか作りたかったのだが、
素材や編集技術の都合で戦闘系は無理だと悟ったので、
SEKIROのOPをパロって大幅にアレンジした動画だ。

・エヌジェスリング:オープニングムービー

これは私の大好きなゲームの1つであるエルデンリングのPVをパロった動画だ。
言うまでもないが大幅にアレンジしている。
マレニアの串刺しを無理やりそれっぽく作る為に頭を捻りに捻ったのだけはよく覚えてる。

・エヌジェスリング:雷神ハーム

これは私の大好きなゲームの1つであるゴッド・オブ・ウォーシリーズの、
ラグナロクにおける序盤の戦闘をパロった動画だ。
自分で言うのも何だが元ネタの方が本当にうおおおおおおおおってなったので、
他の動画よりも若干気合を入れて作ってある。

・エヌジェス:迫りくる嵐

これは私の大好きなキャラの1人であるバージルのネタ?の1つである、
通称バージルミームをパロった動画だ。
見た瞬間にウケたのでその日の内に作り、自分で完成品を見てまたウケてた。

・エヌジェス:サンタ服

これは私の大好きなキャラの1人であるアームストロング上院議員のネタ?の1つである、
通称アームストロング上院議員ミームをパロった動画だ。
見た瞬間にウケたのでその日の内に作り、自分で完成品を見てやはりまたウケてた。

・エヌジェス:ハームストロング襟公議員R

これは上記のアームストロング上院議員ミームパロ動画では飽き足らずに、
アームストロング上院議員との戦闘をパロったネタ動画だ。
私はこういうアホみたいな動画を作ってる最中がとても楽しく、
そして出来上がった完成品を見て自分でウケている。

・エヌジェスリング防衛戦:不遜

これはPSO2のEP3のOPをパロったネタ動画だ。
どっちかっていうと自作のフロムゲーのキャラ軍団を動かしたくて、
それが出来そうな物なんかないかなーって考えたら思い付いたのでこれになった感じだ。
結構に気合を入れて作ってるがネタが複雑過ぎて自分にしかウケない。
ちなみに自己満足度が今現在で最も高い動画がこれだ。

・エヌジェス:虚無ラッピーをたおせ!

これはつい最近作った最も新しい動画だ。
ちなみに作った理由は私が狂おしく好きな技、次元斬・絶の殆んど完璧な素材を拾ったから使いたかった。
それだけである、新しい素材を手に入れたら使いたいよなあ!!!!!


~終わり~
今後も勝手に作り続けるのでチャンネル登録と高評価はしなくていいです。
自分で作った動画を自分で見てウケてるの楽しい!

(´'ω')b