見出し画像

何かを習得する動機

僕が英語を習得したいと思っている理由は、
世界中の人々と交流をすることができ、グローバルな仕事に携われるからだ。

いま述べた動機は嘘です。

嘘と言うと語弊があるかもしれませんが、正確には習得したい一番の理由ではありません。

世界中の人々と交流をすることができ、グローバルな仕事に携われるからだ。

これは外で言う用の理由。

本当の理由は

・かっこいい
・モテそう
・頭いいと思われそう

この3つです。

本当の理由はこんなにシンプルなのに、外では格好をつけて本当の理由を伏せてしまいます。

外で嘘の理由を言うたびに、本当の理由を忘れてしまう。
自分はなぜ英語を練習し始めたのか分からなくなってしまう。
そしてそのうち、習得に向く持続力がなくなって
練習することをやめてしまう。

本当の理由には、目標の達成を叶えてくれる力がある。

モテるからいい大学に入りたい。
金持ちになれるからいい会社に就職したい。
褒められるから人助けをしたい。

どれだけ見栄えが悪くて利己的でも
本当の理由は常に意識しておくことが目標達成へのカギだと思う。

僕はカッコよくてモテそうで頭いいと思われそうだから、英語を習得しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?