見出し画像

#14【はった写真Library】初めてのポートレート Part.2

前回


長々と移動、着きました長瀞

長瀞、しかも気になっていた桜は長瀞から少し外れたところにある。
夕方近くの桜並木は人通りが多くなく、とても撮影はしやすかった。
長瀞の川沿いを目指しながらの撮影をした。

今思えば、もうちょい待てばいいのに、、、
同行してくれた先輩
下町感ある
野良美猫

その後、長瀞に到着だ。
ここでは出店もあり、レストランもあり、川下りのアトラクションもあり、と一日過ごせるくらいの規模感だ。
私は特に桜とセットで来ることが多いが、紅葉の時期もよいんだろうなあ、と思う。その時期に行ったことはない。

すごい崖近く、場所によっては危険すぎて立ち入り禁止の場所もあるので注意
出店も賑わいがあった

この一日本当に彼女には感謝だ。
長い旅路にもかかわらず、元気よく同行してくれて助かった。
一緒に来てくれた先輩にも感謝。

4年前の自分に向けての反省文

今回noteを書くにあたって、再現像しているが、それも以前HDDが壊れて、2017~2018年までの現像後写真が吹っ飛んだためだ。
再現像していて思ったのが、写真の品質が悪い。特に露出だ。
しっかり適切に設定されていないことから、現像に無理をさせていることが多かった。

おそらく今現在の私であれば、もう少しましなものをアウトプットできるとは思うが、やはりカメラの扱い、設定といった基礎が身についていなかったんだろうなと反省。

おそらく、全マニュアルモードで撮影していたことだからだろう。
練習にはいいが、このようなポートレートではAモード(絞り優先)あたりで撮るのが良いのだろう。

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?