マガジンのカバー画像

政策参与のおはなし

18
2021年4月から務める滋賀県日野町の政策参与としての活動の中でお話したことをまとめています。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

【政策参与のおはなし(その7)】ちっちゃな自治体で恐る恐るDXを始めた町役場の取り組み(2021年9月19日 Code for Japan Summit 2021セッション)

これは何?政策参与として登壇したCode for Japan Summit 2021のセッションの文字起こしです。YouTube動画(字幕付き)もご覧いただけます。 セッションは、福島県西会津町のCDO(最高デジタル責任者)の藤井さん(やすしくん)との対談ということなので、必ずしも「政策参与」だけのおはなしではありませんが、シリーズとしてここにも掲載するものです。 セッションスタート (ひがし:以下、呼び合っている「けんちゃん」にします) このセッションのタイトルは「ち

【政策参与のおはなし(その6)】ペーパーレス化について問われたときにお話したこと(2021年9月17日日野町議会・議会改革特別委員会)

今回のおはなしの経緯 日野町議会の議会改革特別委員会に出席し、これまで議会で議論をしている「ペーパーレス化」について意見交換したいとお話があったものです。 その際のやりとりを、文字起こしではなく(UDトークしてたけど保存に失敗してしまい・・・うっかり参与)、コメントを求められた「問い」と、その際お話した「回答」という形に編集したものです。 ですので、これは「再現」であって、記憶違い等により問いの趣旨や回答を修正・補足しています。その点、ご留意ください。 問いと回答(概要