見出し画像

2019.02.15 竹割機を買ってみた

種芋を買いに行くついでに、かねてから欲しかった竹割機を買ってみました。早速ストックしている竹でテストをしました!

DAIKIには四つ割〜六つ割がありましたが、まず買ってみたのは「大は小を兼ねる」ということで四つ割。

最初は縦に押し込んでみたのですが、なかなかうまく割れません。そもそもこのスタイルだと、長い竹は割れませんね。

次に横向きに通して力いっぱい引いてみました。するとなんとか割れた!!といっても結構なチカラは必要です。

これで隣の竹林で竹を持ってきて、色々なものが作れそうです。これからが楽しみ!!

やっていくと六等分の器具も欲しくなるかな?


皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。