見出し画像

カメラ初心者がSONY α6400を選んだ3つの理由

先日ついにカメラデビューしました。
人生初めて買ったカメラはSONYのα6400(アルファ6400)というカメラ。

今回は、このα6400を購入することに決めた3つの理由について書きたいと思います。カメラを始めたいけど何を買うか迷っている方良かったら参考にしてください。

カメラを購入しようと思った理由と使用目的

そもそもなぜカメラを買おうかと思ったのかは大きく2つ理由があります。

1、一人旅を趣味にしてスナップ写真を撮って思い出づくりにしたい
2、YouTubeでの動画配信に挑戦したい(高卒社会人・高校生向け)

「フルサイズの本格的なカメラ」とまではいかないものの、カメラ初心者が選んでそれとなくいい写真が撮れそうなカメラを探していました。

カメラ購入の為にYouTubeなどで情報収集をしている内に目的に応じた要素が見えてきて、

・予算は10万円前後
・レンズ交換がしたい
・バリアングルなどの自撮りがしやすいモニター付き
・軽くて持ち運びが苦痛にならない(重くて持ち歩かないのは本末転倒)

この条件で2つ候補が上がりました。

1、Canon Eos Kiss M
2、SONY α6400

の2機種です。

α6400を選んだ3つの理由

この2つの中で今回、α6400にしたのには大きく3つの理由があります。

1.チルトモニターで自撮りが可能(バリアングルよりスマート)

YouTubeの動画撮影をするとしたら、どのように写っているか確認出来るモニターは欲しいなと思っていました。

SONY α6400は6300.6500の中間にエントリーするモデルで唯一カメラ背面のモニターが手前を向くように設計されています。

Canon EOS Kiss Mもバリアングルで自撮りが可能ですが、横に飛び出るのがなんだかスマートじゃないなぁと不満に思っていました。なのでα6400は◎

2.価格が10万円代なものの、持ち歩きやすさを含めてコスパがいい

今回、ヨドバシカメラで¥121,000でダブルズームレンズキットを購入しました。ポイントが10%付いたので、そのポイントで即日SDカードと液晶保護フィルムも購入。

初心者用カメラとしての投資は悪くないと思います。持ち運ぶのが億劫にならない軽さなのに作りは重厚感がしっかりとあります。

カメラを趣味にしている人曰く、「購入したレンズキットを持っておけば初心者は間違いない」セレクトのようです。

3.何よりカッコいい

やっぱり天下のSONY製品。デザインがとてもスマートでカメラを構えるだけで優越感に浸ることが出来ます。

カメラがファッションの一部になるのは結構個人的に重要なポイントで、ストラップを付けて首からぶら下げる王道の他に、今では西部劇に出てきそうなベルトにカメラを取り付けてサッと取り出せる金具も出ているようです。

100点満点なわけじゃなくて、欠点もある

これまでα6400の良い点を書いてきましたがもちろん100点満点ではなく、欠点もあります。

このα6400というカメラはボディ内手ぶれ補正機能が付いていません。つまりどういうことかというと、YouTubeなどてVLOGをやるとしたら画面酔いが発生するような小刻みな揺れが起きてしまいます。

レンズに手ぶれ補正が付いたものがあると言えど、やはりボディ内手ブレ補正は影響力が大きいらしいので欠点の1つ。

そしてもう1つはAPS-Cという機種でレンズの数が少なくさらに高額なものが多い点です。

SONYのカメラは他社から見ても割高で高額なものばかりが揃ってる点では、レンズ沼と言われる病に侵された場合、いくらお金があっても足りなくなる可能性も...

少しずつカメラライフを楽しもう

今回思い切ってα6400を購入してみて総評的にやはりいい買い物をしたな。と思えました。せっかく買ったからには多少撮影が上手くなりたいし、知識を得てみたいですね。

最初はやっぱりとにかく「量」だと思うので、これから色々な場所をバシャバシャと撮っていきたいと思います。

では。

【α6400で初めて撮影した写真↓】

#SONY #カメラ #カメラ初心者 #スナップ写真
#一人旅 #買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?