見出し画像

簡単に収入を上げる方法

こんにちは亀澤です。
副業や起業にあたり、いくつか課題に直面することがあると思います。
そのときに心がけて頂きたいのが、

「得意なことを伸ばす」
「伸びていることを伸ばす」

ことです。

苦手なことを克服することを優先したくなる気持ちも分かります。
実際私もそうでした。
しかし、得意なことを伸ばして、苦手なことは後回し、またはやらない方が、トータルでは確実に成長できます。
私は今、不労所得だけで生活費のすべてをまかなっていますが、こうなる前は会社員をしつつ、副業をしていました。
副業といってもアルバイトではなく、自分でビジネスを起こしていたのですが、手軽に始められるビジネスを複数同時にやってみたのはいいものの、収入と手間のバランスがそれぞれで全く違いました。
とあるビジネスでは、例えば1日3時間かけたのに月に2万程度の利益で、客からのクレームやトラブルもそれなりにありました。
また、別のビジネスでは、1日1時間もかけずに月に5万円程度の収入をあげられ、客からのクレームもほぼありませんでした。
その後、私は後者のビジネスに絞り、後者に時間と労力をかけた結果、副業だけで月に45万円ほどの利益を出すことができました。
具体的にどんなことをしたのかについてはいずれお伝えするとして、仮に前者のビジネスを改善するために労力を注いだとしても多少の改善は見込めたとは思います。
しかし、その場合は、前者と後者を合わせて月45万円の利益にまではならなかったはずです。
せいぜい伸ばせたとしても、前者5万円・後者10万円程度だったでしょう。

起業や副業をするにあたり、最初は何をしたらいいのか分からないと思います。
正直なところ、正解はありません。
ただ、人によって向き不向きはありますので、不向きなことならば無理やり続けずに、向いていることだけを続けることが確実にプラスになります。

試験問題を解くことにも同じことが言える

これは何も起業や副業に限ったことではありません。
試験問題を解くときも同じで、解くのに時間がかかりそうなことは後回し、簡単に解けそうな問題から先に片づけた方が良い点数が取れます。

スパッと転職

また今やっている仕事が少しでも向いていないと思うのであれば、今の給料と同じか少し高い仕事を探して転職することをお勧めします。
もちろん向いてそうな仕事でなければ意味がありませんが、転職もとても大事な人生の選択肢です。
一昔前の日本では、転職を繰り返している人に対してあまり良いイメージがないような風潮でした。しかし終身雇用が保証されてなくなった現代においては、転職は収入を上げるための手段として非常に有効です。

アメリカ人は、少しでも良い待遇とポジションを求めて、生涯で10回以上転職をします。勤続で何年働こうが給料もポジションも変わらないようなら、新しい職場を求めた方が収入を上げるのには有効であることは間違いないですし、そもそも向いていない仕事を一生続けても、微妙に給料が上がることはあっても、満足できるほどの給料は一生もらえないと言っても過言ではありません。

逆を言えば、終身雇用が保証されていないからこそ、これからの時代は年齢が少し高くても、スキルさえあれば雇用の心配をする必要はありません。
自分のやりたい仕事、向いている仕事について、常に知識のアップデートを続けてさえいれば、仕事に困ることもなく一生やりくりできるはずです。

まとめ


・苦手なことは後回し、またはやめる
・今の職場よりも自分に向いていて、給料が高い職場があればすぐに転職

※よろしければ「スキ」「フォロー」お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?