見出し画像

浪費癖ズボラ主婦、家計簿を開始する!

どうも。前回、家計簿はどうして1月スタートばかりなのかと嘆いていた私です。

この度、12月スタートの サンキュ!特別編集『みるみる貯まる!カンタン家計ノート』を無事開始することが出来ました!(大袈裟)

11月分はなんとかノートに続けることができ、待ちに待った12月。手帳もそうだけど、こういうのって買ったらすぐ書きたくなりません?モチベーションが続いて良かったです。前回の記事にコメントしてくださった方のおかげです、ありがとうございます。

まだ12月が始まって5日ではありますが、ノーマネーデー(お金を使わない日)を意識して作れました。

というのも私、細々とお金を使うのが好きみたいです。スーパーとか毎日行けます。スーパーに行かない日はコンビニやレンタルビデオ屋や本屋、薬局。
お金を使わないといけない呪いでもあるのかというくらい隙あればお金を使おうとします。ギャンブルも借金もありませんが、持ち金を減らすのが得意です。(自慢じゃない)

それなので、一日ではありますがノーマネーデーを作れて嬉しいです。

この家計簿、フリーの欄が多いのが好きです。お値段も好き。(329円)

食費、日用品費とか分けてあると同じ場所でどちらも買った時にどちらに振り分けるのか悩むんです。

これは空欄になっているので、私は

・電子マネー
・現金

の2つで分けました。たったこれだけ。
ひとつひとつの値段は売り場で納得して買っているし(書くの面倒だし)、総額が分かれば良いと思って。(あっちの方が安かった!とか書いていて悔しいの嫌だし…。)

たったこれだけですが、書くと1日の流れが分かってお金を使う日の傾向などが分かって良いですね。

これが続けば私も家計簿の常連さん入り。1月スタートの家計簿も怖くなくなります。
でも、これから家計簿を始めたい人もいると思うので願わくは10月スタートの家計簿も増えてほしいものです。(ライフスタイル雑誌の特集は大体、10月頃に来年度の家計簿を意識させるのよ!)

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?