見出し画像

あ〜、改めて買って良かった。開放型イヤホン

手帳に『欲しいものリスト』を作っていて、買えたものを1年の締めくくりに評価する。

◎ すごい良かった
◯ まぁ良かった
△ 微妙だった、今じゃなくても良かった

のように。△の場合は理由も書く、次の年のために。基本的に欲しくて買っているので×がつくものは無い。

今年ももう終わりに近づいているので、手帳のまとめをしていた。

大体のものが◯だったけど、◎がついたなかでも特に良かったと思っているものが開放型イヤホン。

子育てをしているとなにかと音で判断することが多い。
子供に呼ばれる時の声のトーンで機嫌を判断したり、昼寝から起きて泣いてる声、遊んでいる時の音(静かすぎると何かやらかしてることが多い)など。

なので、遮音性が高すぎるとなにかと困る。(わざと耳を塞ぎたい時もあるが。)

そこで知人に勧められた開放型イヤホンを購入した。
ambie(アンビー)というイヤホン。

めちゃくちゃ便利でした。
思ったより音質も良い。
好きな音楽を聴きながら会話も出来る。
周りの音も聞こえるので、料理をしながら食材が焼けている音が聞こえるのも嬉しい。(音で焼き加減を判断する時がある)
リビングでゴロゴロしている時もambieをつけてYouTube見ながら、子供と会話しながらテレビを見たりすることもある。(笑)

そして、意外と私が好きなのが 無音 で使うこと。

は?
って感じですよね。

開放型の耳栓にしています。
なにしろ開放型なので音は聞こえる。だけど、もちろん着けていない時よりは聞きづらい。

この感じが好きです。

聴きたい音楽がないとき。(集中したいけど、なんか音楽が邪魔になる時ってありませんか?)
1日に何度も「ママー」って呼ばれるのがウンザリするとき。
家族が見ているテレビの音が無性に気になるとき。

そんな時にフィルターがわりになってくれて、とても助かっています。
遮音性の高いイヤホンの耳が詰まった感じが苦手なので、私は開放型の方が好きでした。

無くても生きていけるけど、あると生活がより豊かになる。2024年もそんなものと出会えたらいいな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?