見出し画像

【読書】『ぶらり、世界の家事探訪 ヨーロッパ編』

図書館の返却日が近づいてきたので、少し早めに読んだ。(ゆっくり読むつもりだったんだけど。)


読んでいて目に留まった言葉を紹介。

衣類が多ければ、それだけ手入れに時間も手間もかかる。それは家事の時間となり、誰かが時間の消費を迫られるはずだ。枚数が少なければ、その消費も少なくて済む。

出典:「ぶらり、世界の家事探訪〈ヨーロッパ編〉」より

…そうなんだよね。
断捨離を繰り返し分かっているはずなんだけど。特にここ最近は寒いから同じ服を繰り返し着ているし、基本は着回しが効くモノトーンが多い。

それでも、クローゼットを開けた時に色んな色が入っていると気分によって変えられる感覚があって極端には減らせない。
顔色によって、その日似合うメイクも服も違うもんね😂
あと、冬になると寒いから?…なぜか物をため込んでしまうのは私だけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?