見出し画像

『子育て』という大仕事をしている私達に乾杯! #いい時間とお酒

先日、夫とお酒を飲んだ。
実に5年ぶり。

よく考えたら子供が生まれてから2人で居酒屋に行ったのは初めてだった。

元々、料理を作るのが苦手な私は外食が大好きで特に居酒屋でご飯を食べるのが好きだった。
居酒屋は料理のジャンルが多く「今、食べたい!」が高確率で叶うからだ。
小皿もあったりして、少食でも食べやすい。

付き合ってる時はよく一緒に飲みに行ってたし、お気に入りの居酒屋が多い街を引っ越し先に選んだくらいだ。

それなのに!!!

子供が生まれてからは、すっかり2人で飲む事を忘れていた。

5年ぶりの「乾杯」は、夫の誕生日。
「子供達を預けて2人で飲みに行こう。」そう言われて、結婚前によく行っていた居酒屋へ。

あぁ、久しぶりのこの感じ。いいな。
しみじみと思った。座っているだけで運ばれてくる料理。大好きだった梅干しサワー。周りの笑い声。ほど良くいい加減な会話。

子供が生まれてからは、自然と夜に出掛けることも少なくなり21時はもう寝る時間と定着している。
だけど。「こんな世界があったな。」
大袈裟だけど、そう思った時間だった。

5年間一緒に戦ってきた夫だからこそ、
毎日いろいろ大変だけどお疲れ様!という気持ちで「乾杯」ができた。
言うまでもなく、5年ぶりのお酒は美味しかった!

#いい時間とお酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?