見出し画像

野良のカタチを掴んで離さない

こんにちは。YACHT(ヨット)のうえだです。
生活が楽しくなる製品を作るお仕事をしています。

最近、アイデアのストックをインスタグラムに溜め込んでて良い感じなので、その経緯を書いてみます。


突然ですが

植物や本を置いておける「何か」が欲しいなぁ
と思うとするじゃないですか。

で、僕は最近2人暮らしを始めたので、棚やテーブルや椅子やらがあって、(これ以上床に置くものは増やせないなぁ…)と感じてる…とします。

じゃあ、吊るしておける収納的な「何か」を考えてみよう!

となった時に、それをどうやって実現するかは、いろんな方法や形状が考えられます。

で、その解決方法を考えるのが一番楽しいところで、デザイナーの数だけ様々なアプローチがあると思うのですが、僕はいったん

外を歩きます。

ネットで参考になりそうな商品や造形物を検索していた時期もあったのですが、(というか今もたまにするけど)大抵、自分が既に知っている情報にしか到達できなくて、つまんないアイデアしか出なかったので。

外に出るようにしています。

で、外を歩いていると、自分の発想では絶対に生まれない「なんじゃこりゃ」な形や事象と出会うことができます。

たとえば

…これなに?
分かる人が見れば何かの何かなんでしょうけど…
僕にはバランスの悪い(でもどこか愛らしい)ちっこいポスト?のように見えました。なのでパシャリ。


とか、

平日朝のどこかでパシャリ。
誰かが忘れてったのか、毎日使うからわざと置いてるのか…
でもなんか「いいな」と思ったので記録しました。


こんな感じで外を歩いていると、僕の脳の限界を超えたよくわからん形や現象と出会うことができるので、「野良のカタチ」を捕まえに行っては、ストックするようにしていました。


なのですが、
問題があって。


その写真が、
見当たらない
見返さない
撮ったことすら忘れている

カメラロールに「カタチ」アルバムを作ってみたり、Googleドライブに「気になる造形」フォルダを作ったり、Notionで専用ページを作ってみたりいろいろ工夫したのですが

見ない!!


iPhoneのカメラロールには確かに写真が残ってるし、Googleドライブもわざわざフォルダで分けて残しているのに…。

いざ、カタチを考える。何かヒントはないかな〜?
となった時に「植物 容器」とか検索してるの。

今回みたく「収納する何か」をデザインしたい時に、既存の容器とか収納用具を参考にしても、クソしょうもない案しか出てこないから、普段から野良の形を捕まえるようにしているのに。


ところで僕は重度のSNS依存症なので
それを逆手に取ってみることにしました。

手持ちの写真を徐々にインスタグラムに移管してみよう。



面白い事象や形を見つけたらスマホでパッと撮影。空いた時間で簡単なキャプションをつけて投稿。(日付とハッシュタグのみ)

するとどうなるか

依存症患者の僕は見る。見る。投稿する。
電車で、バスで、気がづけば閲覧…。
ちょっと暇ができたら閲覧…!!
お風呂に浸かりながら投稿…。投稿…!!

めでたく、カタチのストックに2秒でアクセスできる(してしまう)仕組みができたのでした。




おまけ


冒頭の、植物や本を置いておける「何か」が欲しいなぁ。については、ガードレールの土台?を見た時にこんなカタチを思いつきました。

↑これは、箱から取手みたいなのがにょーんって出てる感じが気になって撮ったんですけど、これが…


↑こんな感じで、箱から取手が伸びた「吊るせる箱」になったらいいかなぁ?とか


ピクチャーレールに吊るせる「壁掛けのボックス」にしても可愛いなぁ〜。など思いました。


実際に構造として成り立つのか、どんな素材で作るの?などなど現実的なことは後々考えるとして…。概念として僕は好き!な「何か」になりそうな予感です。

軽い金属(アルマイト?)とか軽い樹脂で出来たりするのかな…?

進展があったらまた話します!

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?