見出し画像

自分の役割とは何か、何のために生きているのか

東京2020、
様々な意見がある中での開催。仕事柄、オリンピックに関わるアスリートやスタッフさん達を間近で見てきたので、無観客でもどんな状況でも、開催できたことは彼らの救いになったと思う。

(開会式での選手入場のドラクエ「ロトのテーマ」には心が震えました、ドラクエだけじゃなく日本のゲーム音楽最高ですね!)

メダル獲得などのニュースを見ていて、すごいなぁ、色んな人にすごいエネルギーと影響を与えているなぁ、と感じる。

前回の宇多田ヒカルを通して感じたnoteでもそうだが、すごい人たちを目の前にして、生きる意味が明確でいいなぁと感じることがある。(彼ら本人がそれをどう感じているかは別として)


自分の役割とは、
自分の生きる意味とは。

もちろん答えなんて出ないけど、
きっと人生の終わりを迎えるその時に分かることなんだろうけど、

でも考えてしまう。

私が生きることで何か影響を与えることができているだろうか
そもそも「影響を与える」なんておこがましい考えではないか、
ただ目の前にあることに感謝しながら自分で自分を生きるだけではないだろうか、

その先にあるものとは、、、、

答えがないから、堂々巡りの考えをするばかり。

本当の喜びとは、他人と繋がることだ。
どこかで読んだことがあるような、ないような。

基本的に人が嫌い(笑)な私には難しい考え方だけど、思い返してみると、確かに誰かの役に立ったり、必要とされると喜びを感じるかもしれない。募金とかボランティアとかは進んでできていないけど、身近な大切な人たちのために何かできたら嬉しいと思う。

自分の好きなことで周りに良い影響を与えられたらやっぱり嬉しいし、人嫌いな私でも、やっぱり他人と繋がることで喜びを感じているのかもしれない。

それでも自分の役割や生きる意味は「これ!」と言えないけど、、、

まぁこんなこともたまに考えて、ちょっと自分の人生を意識して過ごしたりすることで、自分の心に良い影響があるかな。。。?

みなさんはどうですか?
オリンピック金メダルみたいな功績を残せなくても、きっと、みんなそれぞれ何かを残せていますよね。

今日も穏やかな一日を過ごせますように。
皆さんに幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?