見出し画像

夫婦の理想形とは?

皆さんは、どんな夫婦像が理想ですか?私自身結婚して5年目子ども1人、まだまだひよっこの身ですが、色々と考えることがあります。

結婚前は、彼氏とは一日中ずっと一緒にくっついていたいタイプで、とても寂しがり屋だったと思います(今でも根っこでは寂しがり屋ですが)。結婚しても子どもができてもラブラブ〜な関係が理想でした。

でも今はと言うと?(笑)

ずっとくっつくのはうっとおしいし、1人の時間が大好きだし、干渉し合わないくらいがいい。

変わりましたね!笑笑

私が冷たくなったのか?夫への気持ちが冷めたのか?

いや、そんなこともないんです。夫のことは信頼していて、お互い自立して支え合い、無言の空間も居心地が悪くなく、ほのぼのして、なんとも自然。職場結婚なのですが、通りすがりに夫の仕事姿を見ると今でもドキッと、ときめきます。(まさかの、のろけ)

うん、良い関係を築けていると思います。では、結婚前に抱いていた夫婦像とは違うわけだけど不満か?というと、、、、

そうでもない(笑)

たぶん「自分の中の理想形」が変わったんだと思います。

結婚前は、自信がなく不安が付きまとい、常に一緒にいることで安心を求め、ラブラブなんだ、私大丈夫だ、と自信をつけていたんだと思います。

でも今は、きっと、少しは自信がついて不安も少なくなり、いろんな場面を経験して心が強くなり、一人でいることが良い意味に変わり、自分自身との関わり方が上手になったと感じます。

では、今の私の夫婦の理想形は?

お互いを信頼し合って、でも安心感だけじゃなく男女としてもドキドキする瞬間が少しはあって、自立した大人2人として支え合う形がいいなと思っています。そして子どもを育てるチームメイトとして、お互いの一番の応援団として。

将来は、おじいちゃんおばあちゃんになっても意地を張らず自然体で一緒にいれたらいいなと思います。美味しいものを分け合ったり、今日あったくだらないことで笑いあったり。

でもきっと「自分の中の理想形」は、また5年後10年後で変わっていくものだと思うから、その変化を受け入れて、形を少しずつ変えながら、その時々の良い関係でいれたらなと思います。

もちろん夫にムカつくことはあるし、気持ちの違いに戸惑ったりもするし、これくらい察してよ!もう話したくない!と思うこともあるけれど、でもやっぱり、夫に出会えて恋をして結婚して家族を築けて良かった、幸せだと思います。特に子どもについては、夫とでないと出会えなかったと思うと本当に嬉しいです。

あ、私のことばかり話していますが、夫の「夫婦の理想形」はどんなものだろうか?きっと私の理想形とは違うのかもしれないけど、夫の中の理想形に近づいているといいなと思います。

夫よ、子どもよ、こんな私だけど、これからもよろしくね!笑って過ごそうね!

今日も穏やかな1日を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?