見出し画像

結局「姿勢を良くする」だった

所作が美しい人になりたい、

お洋服を素敵に着こなす人になりたい、

すらっとした体型になりたい、

堂々と落ち着いた人になりたい。

私の理想。そして、どれを叶えるにも「姿勢を良くする」結局これだと気づいた。

姿勢を良くするって実は難しくて、意識しないとできない。特に私は、猫背で巻き肩で原始人みたいな歩き方だったから。(書いてみるとひどい笑)

姿勢を良くするには、背筋を伸ばして胸を張って、腹筋と背筋を使う。骨盤を立てるし、顎を引いて、歩くときは足をしっかり伸ばして股関節と裏モモを使う。

うん、これやると痩せるよね。というか自然と引き締まる。

そして、姿勢が良い人が着る服は、おしゃれに見える。不思議なことだけど、ほんとそう。なんだか上質な服に見えるんだよね。

毎日のランニング、筋トレ、マッサージ。

私には出来なかった。そして毎日続けられない自分を責めてしまった。

でも気づいた。姿勢だって。

そして姿勢は起きている限りずっとなんだとも気づいた。歩くとき、座るとき、動くとき全て。

え、これって、筋トレ何回とかじゃなくて、ずっとダイエットしてるようなもんじゃない!?

そして、姿勢が良いと、所作も自然と綺麗になり、お洋服も素敵に見えて。胸を張って顎を引いているから自然と堂々と見える。

えー、もうこれは、一石二鳥、いや十鳥くらいの気持ち。

思い返してみると、モデルさん、女優さん、みんな姿勢が良い。すごく痩せているわけではなく普通体型?の方でも姿勢が良い。(ベストな体重や体型は自分が決めていいのだから、体重体型に関してはどれが正解ではないよね)

よし、姿勢を良くする。私はこれだけを意識していこう、これならできる

もちろん家でダラダラしているときは、どんな格好だっていい、猫背万歳!でも、ちょっとしたところに「姿勢良く」を意識してみる。

例えば、歯磨きしている時、前なら洗面台にお腹をつけて寄りかかっていたところを、洗面台から離して姿勢良く立ってみるとか。

例えば、お風呂で体を洗っている時に、すっごく猫背で下を向いてやっていたのを、姿勢良くして前を向いて洗ってみるとか。(鏡に映った姿勢の良い自分を見て、お、いいじゃん、って思ってみたり)

たったそれだけのことだけど、以前はやっていなかったわけだから、少しは違うのでは?ちりつもでは?と思っている。

意識しないで姿勢が良くなるくらい、自分の体に「姿勢の良さ」が馴染む日がきますように!

今日も穏やかに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?