見出し画像

ちょうどいい、のススメ

上を見れば、下を見れば、きりがない世の中。

嬉しいことがあっても、やった!と思うことがあっても、上を見てしまえば、それよりすごいことはいくらでもある。

だから苦しくなる。
比較って、上でも下でも苦しい。

だから、そんな時に魔法の言葉。
ちょうどいい

比較に悩みそうな時に呟いてみる。
これが私にはちょうどいい

そして今より「上」だった時に、「ちょうどよくない」時に、思うであろう事態を考えてみる。

・家を買った。あ、でもあの人の家より狭いな。
 →広い家は掃除や管理が大変!

・車を買った。あ、でもあの人の車より小さいし安いな。
 →高い車は修理する時とか高くて大変!それに、高い車を持っている人って見栄っ張りに見られるよな。

・昇進した。あ、でもあの人より役職低いな、あの人ほど昇進も早くないな。
 →上に行けば行くほど責任もついて、嫌な場面に遭遇することが多い。それに、組織にがんじがらめになって動きづらくなるかも。

・結婚した。あ、でもあの人が結婚した人より給料安いし家柄が低いな。
 →家柄しっかりしすぎてると、親との付き合い大変そうだし、自分に求められることも多そう。給料高いなら働く時間が多くて家族の時間が減るのかもしれない。

ほら、
自分には今持っているものが
ちょうどいい」。

自分にとって、きっとこれがいい。

「ちょうどいい」のススメ、
心に留めておくと安心、満足します。


追伸: ちょうどいい、って確か仏教とかの考え方だったような?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?