見出し画像

【令和の時代に学ぶべきこと3選】現役フリーランスが答えます

こんにちわ!フリーランス動画クリエイターのこーたろーです!

2020年に動画編集で独立し、現在は月収100万突破しました!

現在は動画クリエイターとしてYouTubeコンサル、企業VP、MV制作、ライブ撮影などをして食っています。


本日のお題は『令和の時代に学ぶべきこと3選』です。

僕は去年独立して今年で31歳になります。

今は個人で稼ぐ楽しさを覚えて毎日学んでいますが、10~20代は楽しいことが最優先の全く勉強しない生活をしていました。

個人でビジネスをはじめ、たくさんのことを学びはじめましたが、その中でも特に重要だと思う3つについて解説します。


・将来に不安を抱えている方
・スキルを身につけて個人で稼いでいきたい方
・会社に縛られない自由な生き方がしたい方

こんな方に向けて書くのでぜひ最後までお読みください!


YouTubeでも情報発信してます!


令和の時代に学ぶべきこと① ITスキル

画像1

これからの時代、ITスキルがあるだけで人生の難易度がだいぶ下がります。

実務で使えるITスキルを身につければ個人で稼ぐことが可能なので、会社に依存しなくても生きていくことが可能です。


日本の大人は学ばないことで有名です。日本はアジアで一番学ばない国と言われています。

終身雇用の時代は終わりました。これからは会社に貢献できない人はどんどんクビを切られる時代です。

会社におんぶにだっこで努力もしない人が大多数ですが、これからはこういった人は問答無用でクビにされます。(トヨタなどの大企業が公言してます)

そんな時にITスキルを持っておけば「これからも使える人材」としてそのまま雇ってもらえるし、会社が傾いても個人で稼いでいくことが可能です。


具体的に実務で使えるITスキルは以下の通り

・動画編集
・プログラミング
・Webデザイン
・YouTube運用
・その他SNS運用
・ネット広告運用
・SEO対策
・Lステップ
・その他マーケティング提案

ざっと思いつくものを書きましたが、どれかしらスキルを身につければ「企業相手に個人で稼いでいくことが可能」です。

まずは副業から始めてみましょう!

スキルの習得方法はネットにいくらでも載ってるのでぜひ調べてみてください!

YouTubeでも解説してます!

令和の時代に学ぶべきこと② 語学スキル

画像2

語学スキル:英語ですね。

英語が理解できるだけで本当にたくさんのメリットがあります。

・海外の最新情報がゲットできる
・世界の人とコミュニケーションが取れるので知見が広げられる
・世界中で言葉が通じる(基本的には)

メリットを上げ始めたらキリがないですが、英語が理解できるだけで確実に人生が豊かになります。


僕はオーストラリアに2年間留学して日常会話レベルで英語が使えるようになりました。

そのおかげで今まで話すことができなかった世界中の同世代と会話ができるようになり、世界中に友達ができました。

しかし留学から3年ほど経った今、ぶっちゃけ英語力がすごいスピードで落ちてるので、このままではいけないと思いこの記事を書いています。笑

今はオンラインで自宅で完結する英会話スクールがたくさんあるので昔のようにわざわざ駅前に通う必要がありません。


『海外の最新情報がゲットできる』というメリットですが、令和の時代日本は全ての面において欧米諸国に遅れをとっています。

IT、AI、医療、暗号通貨、、、などの最新情報を常に目にして自分のビジネスに活かすだけでも他に差をつけることが可能です。


これからAIによる翻訳機能がどれだけ強化されようとも人と人の直接的なコミュニケーションはなくなりません。

令和の時代でも「英語」は絶対に学ぶべきだと思うし、僕ももう一度海外に出て次はネイティブレベルになるまで帰らないと決めています。(早くコロナ終われ)


令和の時代に学ぶべきこと③ 仮想通貨

画像3

令和の時代に学ぶべきこと、3つ目は仮想通貨です。

仮想通貨(暗号資産)とは、電子データのみでやりとりされる通貨であり、法定通貨のように国家による強制通用力(金銭債務の弁済手段として用いられる法的効力)を持たず、主にインターネット上での取引などに用いられる。デジタル通貨(digital currency)とも呼ばれる。

僕も仮想通貨について今勉強しています。

勉強し始めた結果、仮想通貨はこれからどんどん普及して世界中の共通通貨になる可能性が高いので今しっかり理解して使えるようになっておこうと思いました。

僕はまだ「勉強中」なのでこれ以上詳しく書くと確実にアラが出ます。笑

なので僕が感じた仮想通貨を学ぶことで得られるメリットについて紹介します。

・今後世界中で使われる共通の通貨になる可能性が高い
・海外旅行で換金、両替の必要がない
・「国、中央機関」が管理してないので公平性がある
・普及すればさらに便利な世の中になる(重要)

仮想通貨の初心者向けの書籍を3冊読んだ結果、ようやく仮想通貨についてなんとなく理解でき、今は買ったり売ったり使ったりして慣れていこうとしています。

仮想通貨で一発当てたい!という理由で学ぶのではなく、これだけ市場規模がでかくなった新しいもの、概念に対して「しっかり学んで理解する」ことは変化が激しいこれからの時代にとても大切な考え方だと思います。


令和の時代に学ぶべきこと:まとめ

画像4

いかがでしたでしょうか!

本日は令和の時代に学ぶべきこととして

・ITスキル
・語学スキル
・仮想通貨

について解説しました。

時代の移り変わりによって学ぶべきことは変わりますが、何を学ぶにしても素晴らしいことだと思います。

日本人の大人は基本学びません。読書もしません。

そんな人が大多数の中、あなたのように何かを学ぼうとしている姿勢は素晴らしいと思います。

今日紹介した3つのことでぜひ学びをスタートしてみてください。

必ずあなたの人生をさらに良くしてくれると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!


普段は動画スクールの講師として動画編集の稼ぎ方や動画を仕事にする方法について教えています。

ご興味のある方は以下のリンクからぜひ友達登録よろしくお願いします!
こーたろー公式ライン 友達登録















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?