見出し画像

新規さんのためのFit Boxing2ガイド

こんにちは、K.K.です。
驚いたことに刀剣乱舞のBGMが追加され、ご新規さんが増えそうなので5ヶ月先にはじめた人が公式さんの忖度ナシにいろいろ書こうと思います。
ケガしたとか痩せたとかいろいろね。一応私のマガジン「健康を取り戻す日記」にもFit Boxing2に関してはいろいろ書いてあるのでそちらも良かったら見てやってください。
あとなるべく女性向けに書いてるつもりですが、書いている人は素人の男なのでそこはご容赦ください。

1.健康/ダイエット面

Q.Fit Boxing2をやれば痩せますか?

A.Fit Boxing2だけでは厳しい

たぶん多くの方が1番気になるのはコレでしょう。最初に書いておきます。
Fit Boxing2やFit Boxing 北斗の拳をやったからといって、それだけでゴリゴリ痩せるかというとまず無理です。

Q.じゃあやる意味ないよね?

A.健康増進には効果的

ダイエットまでは面倒だけど、何となく身体動かさないとヤバいって人はいると思います。健康診断で医者や管理栄養士に辛辣な事言われてるとか。
そんな人にとりあえずゲーム感覚でやってみたら?とは自信をもっておすすめします。体調改善に繋がると思います。
真面目にやると結構キツいので体力と相談しながらやってくださいね。

Q.すでにダイエットに取り組んでいるけど、ぶっちゃけどう?

A.普通にボクササイズなので有酸素運動としては効果的なのではないかと考えています

家の中でできる有酸素運動の選択肢が増えますので、すでにバイクやなんかを持っている人にも選択肢を増やす器具のひとつとしてはおすすめしておきます。
専門家ではないのであまり断言はできませんが、一応METsは5〜6になるように設計されているようです。

Q.他の健康管理アプリとの連携はある?

A.あるにはあるが中途半端

iPhoneの場合Fit Boxingのアプリがありますので、まずはコレとSwitchのゲームを連携させておき、携帯アプリからヘルスケアに連携させられます。
午前0時に実行したアクティビティとして記録されます。

Fit Boxingの公式からよく名前が上がる「あすけん」は運動のラインナップに各種エクササイズがリストアップされているだけで運動時間と消費カロリーとかはかめちゃくちゃなのであれは連携してるとは言えないです。

Q.携帯アプリはどんなの?

A.モチベの維持にどうぞ。無料。広告もなし。ヘルスケアに消費カロリーを投げる、自重筋トレのリードがある、1週間のまとめを算出してくれる等。

インストラクターはリン先生(cv早見沙織)とエヴァン先生(cv中村悠一)しかいませんが一緒に腹筋とかしてくれます。
無料なので機能はあまり高くないです。
ですが、綺麗に痩せたい場合とか下半身強化に繋がりますのでFit Boxing2をやるついでに筋トレも+できるのはポイント高いと思います。
あとは1週間に何発パンチ打ってとかも教えてくれて、先生たちが褒めてくれるのでモチベの維持にはいいと思います。
ゲーム買って減量する場合は悪い事言わないからインスコしておくといいですよ。

2.ゲームとして

Q.ジャンルは?

A.音ゲーです。

リズムに乗せて適切なタイミングで拳を振ったりステップ踏んだりです。内容的には音ゲーに分類しています。
リズムやノーツの数的にベストスコアを取るのはさほど難しくありません。
正しい姿勢で正しく拳が触れないとJUSTがもらえないので、普通の音ゲーとはそこが違いかな。

Q.収録曲は?

A.DLCナシだと洋楽のヒットソングが中心です。

Bon JoviのIt's My Life(なかやまきんに君のアレ)とか入ってます。

DLC曲はニンテンドーストアで確認してください。
DLCラインナップをみると30代以上に突き刺さるラインナップです。ムーンライト伝説とか、チャラヘッチャラ(カタカナごめん)とか、めざせポケモンマスターとかブラビのタイミングとかあります。全部買うと結構高いです。
最近のだとダンベル何kg持てる?とか?
アイマスSideMの曲とかはどうなんでしょう?プロデューサー業はやってないのでわかりません。
公式では試聴できないのでYoutubeなんかで探してください。

Q.やり込み要素は?

A1.アチーブメント回収(PS系でいうトロフィー、steam系だと実績)がある

回収難易度は結構高いです。(継続が必須のため)
アチーブメント回収を目標に始めて、回収し切る頃には習慣化してると思います。(インストラクターと仲良くなる系が取るのに毎日プレイしても20日程度かかる)
どうも裏アチーブメントがあるらしく、そちらはデイリー100日継続とか恐ろしい項目があるとかないとか…。

A2.公式が季節に1回程度企画を立ててくれる

夏前合宿とか、今回の刀剣乱舞とのコラボ記念とかでことあるごとにこの日はこの種目をやろう!みたいな企画をX(Twitter)で立ててくれます。コレに乗っかるのも継続のひとつの手。

その他

Q.プレイするのにゲームやSwitch本体以外に必要なものってある?

A.必須は拳が振れるスペースのみ

コレだけ。たぶん1畳もあれば十分。リングフィットとの最大の違いはここ。汚部屋の住人でもはじめられるのだ。
他はあった方がいいものになりますので列挙します。

  • ある程度のスペース(6畳くらい)
    ステップが入ってくると必要です。

  • 防音の床(マンション等の場合)
    ステップは響きます。どうにもならない場合ステップは自動成功にしてしまいましょう。

  • 運動着と靴
    私は持っていません。平日は1日使い倒した下着姿に裸足でプレイしてます。休日は適当なTシャツにトランクス。
    女性は胸対策は必須です。当然個人差はありますが、重量が結構バカになりません。
    あと家族がいる場合は必要かな。
    全裸でもいいですけど、床に汗が溜まるので服は着た方がいいです。
    靴もあった方が踏ん張りが効いてより効果的なエクササイズになると思います。

  • ヨガマット
    汗対策にたぶんあった方がいい気がする……。

  • 水とタオル
    結構汗かきます。

その他注意点

太っている人は以下のアクションをオフにする

膝足首を痛めます。(接骨院送りになりました)筋トレで下半身強化と柔軟確保をするかある程度減量が進むまではやめた方がいいです。
身長(cm)-体重(kg)が90以下の人が該当かな。

  • ダッキング

  • ウィービング

  • ボディパンチ各種

  • ステップ

切っててもちゃんと有酸素運動にはなりますのでご安心を。私も切って7kg落として筋トレと柔軟性の確保をしてからステップ以外は解禁しました。ステップはまだ禁止してます。(現在182cm96kg)

整理運動(クールダウン)は必ずやれ

準備運動はサボってもクールダウンは必ずやりましょう。サボると翌日に残ります。

以上です。他に聞きたい事がありましたらコメントをください。

頑張りましょうね!