見出し画像

地球防衛軍6レビュー

こんにちは、K.K.です。記事を開いてくださりありがとうございます。
そろそろ発売直後の熱も冷めてきたので、感想とどんな人にオススメするか書いていきます。

はじめに:私はシリーズファンです

私はシリーズファンなので完全に公平なレビューは無理ですし、レビューの書き方もぶっちゃけよくわからないので、思っていることを叩きつけていきます。その辺を差し引いて読んでくださいね。

期待度に対して満足度は?

100%です。

いつものEDFだよ

ゲーム性はいつもの本家EDFです。ご安心ください。

ボリュームは?

プレイ時間

全兵科ラスボス撃破までのプレイ時間は130時間程度だったかと思います(スクショなかった)多少寄り道、放置をしていましので100時間強と思ってください。
4兵科なので兵科を絞ればもっと早くなります。

ステージ数

147ミッション、4兵科、5つの難易度なんで単純に2940ステージです。厳密に数えるのは面倒なんで勘弁ね。今作はオンラインオフラインのクリア状況が統一されました。
前作の5だとオフ110ミッション+オン111ミッション、それぞれに4兵科、5つの難易度なんで4420ステージ。ですので単純なステージ数でみるとボリュームは減っています。
DLCも最低限5と同程度はあると思います。

良かったところ

5に比べて快適にテンポ良くプレイできるなと思いました。理由は以下の通りです。

拘束攻撃、吹っ飛ばし攻撃の減少

拘束攻撃をしてくる赤蟻とアラネア(レタリウス)の出番が大幅に減りました。またガンマ型(ダンゴムシ)、飛びカエルも出番減少です。これによりテンポがかなり改善されています。
擲弾兵はそもそも近づかれたら終わりだし自爆攻撃、弱点剥き出しで攻撃すると大爆発して気持ちよく吹き飛んでくれますのでダンゴムシなんかに比べたら楽しく処理できます。同じコンセプトの敵なはずなんだけどな。

眩しさは減少、視界を塞ぐ攻撃は増

EDF5まではマジでポリゴンショックに陥ってもおかしくないくらい眩しい攻撃が多かったのですが、だいぶマイルドになりました。マイルドになっただけで他のゲームに比べると眩しいんですけどね。
そのかわり霧や暗闇と言った視界を塞ぐ場面は増えたと思います。撃破すると霧を張る敵もいますしね。
なので目には優しくなりましたが遠くが見えぬ!という場面は前作より増えました。レーダー射撃を試みたり、ミサイルなどロックオンがある武器をうまく使いたいところです。

各兵科はの調整は?

全体的にアッパー調整ですのでシリーズ経験者はより爽快に遊べると思います。特にレンジャー、フェンサーは強くなったと感じます。

処理落ちは?

EDF名物処理落ちですが、PS5だと一瞬カクつく程度、PS4はPS4が悲鳴をあげる場面が多いそうです。
Steam版をお待ちの方はPCの要求スペックにご注意ください。

グラフィックは?

EDFにそんなもの求められましても。PS3よりは綺麗になったんと違いますか?

ストーリーは?

EDF5をやっていれば爽快感150%です。
特に終盤は5をやっている人にブッ刺さるステージが多かった印象です。
あと終盤はめちゃくちゃ持ち上げてくれるのでやってて気持ちいいです。個人的褒められゲー最高峰認定のエースコンバット5と同じくらい褒めてくれます。

新規さん:こんな人におすすめ

  • 歴戦のTPS(FPS)プレイヤー!

  • 大量の敵を吹っ飛ばしたい!

  • 褒められたい!

  • TPS初めて!

  • 昔ながらの協力プレイをやりたい!

  • シューターの対人戦あきた!

  • EDF5がそれなりに楽しかった!

新規さん:こんな人はやめておけ

  • てんかん等光の刺激に過敏な人
    健康を害する恐れがありますので、お勧めしません。

  • 虫、両生類が苦手
    デフォルメはされていますが、動画をご確認ください。

  • アイテムを拾い集めるのが面倒
    コレはもう岡島Pが絡んでいる限り絶対に改善されませんので諦めてください。

  • 人型生物の四肢欠損、体液ブシャーが苦手
    デフォルメはされていますが、動画で確認したほうがいいと思います。

新規さん:ゲーム自体が初心者なんだけど?

難易度EASYから始めれば大丈夫だと思います。
まったくゲームオーバーにならないとは言わないですけど、敵を倒してアイテム拾い集めて…と地球防衛軍の最低限をやればクリアはできると思います。稼ぎプレイをしたっていいわけですし。難易度NORMALはTPSやEDFシリーズが初めての人向けですので、ゲーム初心者にも厳しいと思います。

不満点は?

敢えてあげますが、許容範囲に収まっています。

オンとオフのクリア状況が統一された

コレでオンに行く動機がガタ落ちしました。野良は縛りプレイの範疇ですね。まぁミッション数考えると妥当な気もしますが。

チュートリアルミッションが相変わらず

チュートリアルが普通のステージ扱いになっているのはちょっと…と思いましたがテンポは多少よくなっているので軽減はされています。

会話だけで終わるミッションがある

チュートリアルミッションもですけど、ストーリー演出上とはいえ、4兵科5難易度あるわけなので、コレはいただけないです。
1度クリアすればラスボス倒した後のウィニングランかわりに埋められるんですけどね。

難易度曲線がおかしい

武器が揃わない序盤の方が明らかに難しいです。特に初手カエルはさすがにない。どうせいんしばやるヤツは何やったってやるんだから、初心者に優しくしてほしかったところ。
武器が揃った終盤はわりと適当にプレイしてもハードまではクリアできます。
この辺はブラッドボーンを思い出しますね。

使い回しと水増しが多いと聞くけど?

全くその通りでめちゃくちゃ多いですけど、全く同じってわけではないですし、ストーリーでカバーしてきました。この辺はシナリオライターの本間さんがいい仕事をしたと思います。ストーリーなんざどうでもいいって人には辛いかもしれませんね。

結論

合う、合わないは当然あるからなんとも言えないけど、もし興味があるならセールのときにでも買ってみてほしい作品です。今年冬のD3Pセールで6をディスカウントするかどうかはわかりませんが、来年の夏は確実に安くなると思います。
シリーズ1の名作なのは間違いないと思うのでPV等ご覧になって、おっと思った方はぜひ触ってみてください。
あとできたら5からプレイして♡
最悪プレイとはいかずともストーリーは履修した方がマジでいいです。

#全力で推したいゲーム

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム