見出し画像

わたし史上最高のおしゃれになる!

こんちは、かわこうです。

ここ最近、ファッションについて考える時間が長くなってきています。

ふと思いついて、職場の服装で、「なんで女性はカジュアルで、男性はフォーマル度が高いのが既定の雰囲気になっているんだろう」という疑問から、職場の服装改革を考えてきたというところからだと思います。

職場での服装の選択肢が増えたことで、今までより、良い感じに見せるにはどうしたら良いだろう、と考え、情報を得るようになってきました。

そんな中、最近僕の妻がとある本を読んだようで、その内容を少し紹介してくれました。

この中で、「シーンを設定する」という項目があります。

自分を主人公として、自分がその舞台で生き生きとしているシーンを思い浮かべるんです。

例えば、自分の人生は仕事で最も輝いているんだと思ったら、仕事で輝いているシーンを想像する。

友達とカフェでおしゃべりしている時に最も輝いているんだったら、そのシーンを想像する。

そして、まずはその場面でおしゃれに見えるようにするわけです。

仮に、仕事というものがただのお金を得るための作業のような感覚の人であれば、そこでおしゃれにしようとしなくても、まずは自分が輝いているシーンでのおしゃれを考えるんです。

僕が考えたときに、仕事の中でも、事務作業の日があったり会議に出席する日があったりして、それによっても変わってくるなあという感じがします。

事務作業の日はいいんですが、会議なり何かのイベントがある時に、輝いた自分でいたいという思いはあります。


ここ数年、可能な限りファストファッションで済ませるような感じでした。
まあ自分としては、ユニクロとか、シンプルで結構かっこよく見えるなあと思ってましたし、ボディメイクしているので、シンプルな服をいかにかっこよく着れる身体でいるかということに注力していたところもあります。

ただ、ちょっとさすがにちゃんとおしゃれも楽しみたいなあという気も湧いてきてます。


仕事で使えるシャツとしては僕は「鎌倉シャツ」が大好きです。

シンプルで、ベーシックな王道のかっこいいシャツを提供してくれて、とても満足度の高い仕上がりです。

会議の時や何かしらがある仕事の日なんかは、こういうシャツを着ていたいな、と思ったところです。


「わたし史上最高のおしゃれになる」
僕もしっかり読んでみたいと思います。

いいなと思ったら応援しよう!