見出し画像

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)を取りました。

最近、業務で使っているアクセス解析ツールをAdobe AnalyticsからGoogle アナリティクスに乗り換えました。ちょっとした不便が積み重なっていましたので、少し勉強してみようかなと思い、資格まで取ったので、感想を書きます。

試験概要

Googleが提供しているアクセス解析ツール「Google アナリティクス」の認定資格です。資格ではありますが、Googleがオンラインコースも用意してくれていますし、無料ですので、気軽に受けられます。(合格にならなくても翌日にまた受けられます。)
レポート、キャンペーン、コンバージョン、ディメンジョンなどなど、Googleアナリティクスの使い方を追いかけることができます。

スタート地点と目的

私が所属する部門はマーケティングではなくITですが、所謂Web担当になって6年立ちます。担当になってから最近まではAdobe Analyticsを使っていましたが、こちらは書籍などの情報があまり充実していなかったので、最初は苦労しました。(英語だったら情報があるのかも)
そして、最近新しいサービスを提供するにあたって、Googleアナリティクスに乗り換えたのですが、言葉の違いだったり、同じ指標を取るときの操作の違いだったり、ちょこちょことした新しい苦労が重なっていたところです。
ちょっとさすがにこれでは回らないなぁ、というところと、きっと同じ見方をしようとするだけだともったいない(Googleアナリティクス独自の見方があるはず)ということで、試験を受けてみました。

勉強期間

2日、7時間ぐらいでしょうか。使っている実績があったのと、無料なので無駄に過去問を繰り返さなくていいので、サクッと取ることができました。

勉強内容

大体Googleが提供しているオンラインコースの二つをちゃんとやれば受かると思います。動画もそうなのですが、デモアカウントを使った実習とガイドが最高でした。大量データが入ったGoogleアナリティクスを触りながら、求められた操作を行うことができます。

Google アナリティクス初級者向けコース

ユニット 1: Google アナリティクスの紹介
ユニット 2: Google アナリティクス インターフェース
ユニット 3: ベーシック レポート
ユニット 4: 基本的なキャンペーンおよびコンバージョン トラッキング

業務で使っているGoogleアナリティクスは、初期設定を行っていませんでしたので、このあたりの考え方が非常にありがたかったです。(この設定を触ると壊すからやめよう、みたいな。)

Google アナリティクス上級者向けコース

ユニット 1: データの収集と処理
ユニット 2: データの収集と設定
ユニット 3: 高度な解析のツールとテクニック
ユニット 4: 高度なマーケティング ツール

こちらはカスタムレポートやビジネス目標。まったく触っていない広告の部分になかなか苦労しました。

費用

試験もコースも含めて完全無料です。業務で使っている人はリファレンスがてら本があってもいいかも。
ストレスなく気軽に勉強できて、実務にすぐに役立てるのがいいですよね。

試験

70分90問です。8割っていうのが結構ハードルが高いのですが、1日置けば何度でも受けられます。(ちなみに私はぎりぎりの点数でした・・・。)
上記コースの章末問題をちゃんと理解するのが近道だと思います。これには解説がないのですが、検索すると何人かの人が解説記事を書いてくれています。(感謝)

感想と今後の活用

試験を受けるためじゃなくて実務に活かすために勉強をしたいので、こういう無料で受けられるコースと試験が増えてくれることを祈ります。
次は業務で使っているデータを使って、作りたかったカスタムレポートをいじってみようかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?