見出し画像

今までと違う一年

個人的な目標は達成ならず!

画像1

僕は毎年、年始に同じ目標を立てている。

「365日、毎日外に出る!」

どんなに近場のコンビニでも散歩でもなんでもいいから、ちゃんと着替えて外に出ること。

ここ数年間、これをずっと実行している。

意外とこの目標は達成できそうでできない。

個人的には外に出るのが好きで、休日は何かの用事を作っては外出するようにしている。

なので、よっぽどの体調不良や天候不良でもなければ外に出ること自体のハードルは低い。

2020年も同じ目標を立てて実行してきたが、この記事を書いている時点(12/27)では、1日だけ外に出ない日があった。

急性腸炎を患い、1日だけ自宅で寝て過ごしたのだ。

これは流石にどうしようもなかった…

今年は特に、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、在宅勤務となったり休日に外出しにくくなったりと大変な1年だったが、それでも近所に買い出しや散歩にでかけたりして、とにかく外に出ることは続けてきた。

でも、まさかの病気に襲われてしまった。

僕は普段から風邪もほとんどひかない。

インフルエンザに罹ったこともない。

もちろん、手洗いや手指消毒もこまめにしてきた。

今年は台風や大雪で外に出られない日もなかった。

在宅勤務となり歩数が大幅に減り、運動不足がたたって体重が増えたこともあり、意識的に散歩をするようにもしてきた。

なのに、まさかの。

原因は不明だが、激しい腹痛と下痢に襲われ、高熱が出た。

これさえなければ、今年は目標の完全達成間違いなしだったのに。。

去年も1日だけ外に出られない日があった。

(大雪の影響で外出を諦めた)

この目標を完全に達成できたのは、目標を立て始めた6年前から数えて過去2回だけ。

この目標を達成するとうことは、即ち常に心身共に健康であり続けるということになる。

そして、外に出るということは人に見られることを意識するし、人や街を観察することができるので、とてもいい刺激をもらえるのだ。

いつまでも若々しくあり続けるためには、これはとても重要なことだと思って実行している。

だから僕は毎日外に出ることにした。

ちょっと外に出るのが億劫だなと思う日も正直あるが、短時間でも外に出て刺激を受けると、それがいい気分転換にもなるし、心がリセットできる。

こんなどうってこと無い目標だが、来年以降も僕は毎日外に出るのだ。

2021年はどんな年になるのかなぁ。。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?