見出し画像

幸せ恐怖症

今日は最近の自分の心理状態の話を記事にしようと思います。

僕はいま現在、体も健康で毎日に仕事ができ、家族がいて、帰る家もある。
そして日本に生まれているという時点で「幸せだなー」と感じているのですが、たまに「そんな幸せな状況が突然壊れてしまうのではないか」と不安になることがあります。
例えば、交通事故で子どもが亡くなった等のニュースを見ると、「可哀そうに・・」と思う反面「自分の子どもや妻が明日交通事故にあったらどうしよう」と強く思ってしまい、悪い方向に考えてしまうのです。
最近そのように思うことが前よりも増えてきたので、インターネットで調べてみると "幸せ恐怖症"という幸せな状態を不安定に感じてしまう心理をいううです。
自分が育った家庭環境も多少影響しているようで、僕自身としてはそこが一番影響を及ぼしているのではないかなと感じました。
僕の家庭は父が自営業をしていてなかなか生活が安定しておらず、母が掛け持ちで仕事をしている状況が僕が小学生のころからずっと続いていました。
そして両親の離婚等色々とあった訳で、そのような状況の中、いつしか「母親は自分たちを育てるために頑張ってくれているのに、自分だけがいい思いをするのはいけないのではないか」と思うようになっていたのです。
そのような体験や思いをしてきたから幸せな状況に恐怖を感じるようになったのかもしれません。
いま現在母は父親と再婚はしていませんが一緒に暮らしていますし(相変わらず父親の事業は安定しませんが・・笑)、自分たちも結婚して子供を連れて遊びに行ったりと親孝行も少しずつできていると思っています。
でも突然やってくる恐怖心。
どう向き合えばよいか考えている段階ですが、とりあえず「自分自身幸せになっていいんだ!」と言い聞かせ、
「そしてもっと幸せになって、両親、家族みんなで美味しいもの食べに行ったり、旅行に連れていきたい」という目標というか小さな夢というか、
それを実現する為にいきいきと過ごしていくんだと考えるようにしています。
自分だけが幸せに生きていくのではなく、みんなと一緒に幸せになれると思えば怖さが少し消えていきます。
これからも過去と現在の状況にしっかりと感謝しつつ、理想の生き方を具体的にイメージして追い続けて実行していきたいと思います。
少しネガティブな内容も含まれましたが素直な気持ちを言葉にしてみるとスッキリしました。
そして阿佐ヶ谷姉妹さんが「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でやっていた”玄関を開けたらいる人"が急に見たくなってきたのでその動画を見て寝ようと思います(笑)
みなさんも見てみてください♪

おやすみなさいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?