見出し画像

Webエンジニアになって1ヶ月の振り返り

はじめに

RUNTEQ38期のじゅんです。Webエンジニアとして働き始めてはや1ヶ月が経過したので振り返りをしたいと思います。


今月のやったこと

1週目

  • 各業務ツールの設定(メール、Slack、Github、Dockerなど)

  • 要件の確認MTG

  • 要件資料の確認

  • Nuxt.jsのキャッチアップ

1週目は、新しい環境に慣れることに重点を置き、ツールの設定や案件の要件を理解することがメインでした。
また、Nuxt.jsのキャッチアップや、開発環境でのコードリーディングにも取り組みました。

2週目

  • Nuxt.jsでのCRUD実装の練習

    • 一覧表示機能

    • 詳細表示機能

    • 削除機能

    • 編集機能

    • 新規追加機能

  • 郵便番号での住所自動入力機能

2週目は、Nuxt.jsを用いたCRUDの実装練習をしました。
フロントエンドの作業は、フォルダ構成やファイルの多さに苦労しましたが、モックデータを用いて画面表示までの流れを理解することができました。

3週目

  • バックエンド(Rails7)の仕様確認

  • バックエンドの環境構築

  • API実装(2つ)

3週目は、バックエンドの作業に移りました。
Rails7を使用してCRUDのAPIを実装しました。
RUNTEQでの学習経験が役立ち、比較的スムーズに進めることができました。

4週目

  • API実装(2つ)

  • フロント(表示に関する問題の原因調査)

最終週は、引き続きAPIの実装を行いました。
またフロントエンドでは、特定の項目が全件表示されない問題の原因調査を依頼されました。
原因の切り分けにはできましたが、原因箇所がイマイチ分からなかったので今週確認する。

反省点

  • 分からない場合にもう少し小まめに確認をとりながら進めることで、進捗を効率化できたのではないかと思いました。

  • 自己学習の時間を想定より取れていなかった。気分に任せてやる日とやらない日がありました。

来月の目標

  • 問題点に直面した際には、早めに質問や確認を行い、迅速に解決策を見つけるようする。

  • 毎日PCを開いて行い、学習を習慣化する。

まとめ

この1ヶ月で、Webエンジニアとしての第一歩を踏み出し、多くの学びがありました。
職場の雰囲気についても、歓迎会を開いてくれたり、同僚たちがとても親切にしてくれ、この会社に転職できて改めて良かったなと思いました。
引き続き自分のできることを精一杯やっていこうと思います!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?